酒田という街にいた。

まるでひとの気持ちが目に見えるようだった酒田「港座」の再出発。

その場に居たことがどんなに嬉しかったか。


この街に歌いに来てまだ三年。
最初はクマガイが連れて来てくれたんだ。
その最初のライブの日からずっと応援してくれているお客さんが、
この「港座」という映画館だった建物をライブ小屋として再生させようとして、
ここ何ヶ月か頑張っている話は小耳に挟んで居た。
来る度に少しずつお客さんは増えて行き、
ここに帰って来るのが楽しみになって来た街、酒田。
でも、まだまだ力不足。
トリオのライブを組むにはもう少しソロで頑張らないと、
っていう感じが正直な現状でもある街、酒田。


でね、そのお客さんHさんが港座に関わるってなった時に、
「うちにこういうアンプがあんだけど、使います?」
って話をしたんです。大きくてうちではどうにも持て余してたアンプ。
「あぁ、もう是非!」って返事をもらって、
じゃぁいつ行けるかな?って相談してたらこの日程しか無いと。
しかもなんかライブがあるならそこで歌わせてくれ、と(笑)。
まぁ無理なお願いにも程がある。
いくら機材を運ぶっていう大義名分があったにしても、
歌わせろ!ってのは本当に迷惑な話だ。自分なら、断る(笑)


でもHさんの計らいでその夜歌えることになり、
結果そこで出会った人たちの気持ちが、
ホントに目に見えるようだったんだよ。
ただでさえバタバタしてるところに余計な面倒をね、
持ち込んでしまってすみませんでした、Hさん。


関係ない話だけど、その筋では有名な料理好きのわたくし。
最近は料理関係の漫画にもハマっててね、時々読んでるのね。
で、その一つで親方であるお父さんが弟子の息子に言うんだ。
お得意さんのお祝いに何をしたら喜んでくれるか考えてる息子に。
「馬鹿野郎、てめえは寿司職人だ。寿司を握る以外何が出来るってんだ?」

気持ちは一緒なんだよね、歌う以外に何が出来るってんだ、と。
だから歌わせてもらえたことにはものすごく感謝して居ます。
メインアクトの良子センセ、混ぜてくれることを了承して頂いて感謝。
Hさん、無理なタイミングでのお願いを聴いてくれて感謝。
リハで音を作ってくれたMさん、次回はM600で歌いたいっす。
ありがとうございました。


港座はビルの二階にあって、その下にはテラちゃんのお店、
Union Jack Collectorがある。酒田で最初に歌ったお店。
そしてその横にはテラちゃんの奥さんユキねえのお店チェリーアイスクリーム。
夫婦で並んでお店を営んでいるこの二人が、
港座のライブにも絡んでくれて居てね、最前列で聴いてくれてた。
当然のように打ち上げとか賄いとかも力を貸してくれてるわけで、
Hさんの関わったみんなで笑いたいって想いが伝わって来る布陣になってる。
なんかなぁ、それに触れてるだけで幸せだった。
一つの街、一つのお店、そこに集う人たちとの付き合いが続くと、
時折こういうタイミングがやって来る。
少しずつだけど、こんな風にもっともっと知り合えていけたらね、

素敵なことだと思うんだよね。


テラちゃんの牛すじカレー、ユキねえの芋煮、 そして酒田港の港の食堂。
美味しいものもギュッと詰まった一晩の出来事だった。
本当なら七月のトリオのツアーで行けるはずだった街、
こんなタイミングで寄らせてもらえたのは、
きっと何かこの先にある理由のためだね。
12月、今度はフルサイズのライブを演りに行きます。
またたっぷり話そうね、みんなありがとう!

 

 

 

酒田港の近くにあるマグロ屋さん。

これは隣の御夫婦が注文したマグロの頭定食。
嬉しそうに「どうぞどうぞ写真撮ってください!」ってね、
有無を言わさない感じだったけど乗っかって撮らせて頂きました。
これで確か1,200円だったかな?
もうどうかしてるんだよね、値段。

 

 

これは僕が注文した炙り中トロ丼。

また値段の話するのいやらしいけどさ、これで850円だよ?

見た目より中トロが重なっててボリュームも満点。
何より切り身が美味いのなんの。
結局この旅は二回食べに行って、二回ともこれ頼んじゃった(笑)

 

 

前回のブルースヒロでもオペレートしてくれたエンジニアのMさんが、

リハーサルだけでもと音を作りにきてくれました。

で、これはマイクコレクションケース。

SHUREのSM58もSM57もUSA MADEの時代物。

左側の二本に至ってはBeyerのM500とM600。

もうね、このあたりは僕の憧れのマイクですよ
(すみません、すごくマニアックな話で盛り上がりづらいですよね、すみません)
一番左の500はとても特殊なマイクなんだけど、
達郎さんや小田さんは相変わらずこれを使ってるらしいですね。
ま、相性ってのもあるし、歌い方ってのもあるしね、
今はわたくしUSA MADEのSM58に夢中でございます。
まだまだ使いこなせていないからね、夢中にもなります。

 

 

港座はもともと映画館でした。

その当時からのスピーカーをオーバーホールしたんだね。

ツィーターなんて無骨を絵に描いたような見た目なのに、

音が全然痛くない。すごく滑らかな角が見えるっていうか。
柔らかいんだよね、高音部が特に。

 

 

そしてこの会場にしてこの卓あり、みたいな。

このくらいのアナログさ加減が素晴らしい。

最近のコンパクトで多機能なデジタル卓とはまるで違うオーラ。

なんとなくこの会場が向かおうとしているところ、

伝わったりしたでしょうか?

 

 

これから照明もどんどん良くなって行くんだって。

今でも必要最小限ですごく綺麗な灯りなんだけどね。
これからも先を先を目指しているってのが頼もしい。
来る度に何かが変わって行くんだろうなぁ。
楽しみだなぁ、早く帰って来ようっと。
今日も読んでくれてありがとう。
これから日本海方面に連絡してみます(笑)
またね。


※なんて言っていたら12/14に行くことが決まりました(笑)

よろしくお願いします!

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2018.11.10 Saturday
  • -
  • 22:53
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


10/19 大阪市美章園 龍麿1
10/20 大阪市我孫子 龍麿1
10/20 大阪市松原市 龍麿1
10/28 山形県酒田市 龍麿1
11/06 神奈川県大船 龍麿1
11/08 神奈川県大船 龍麿1
11/10 神奈川湘南台 龍麿1
11/11 神奈川県大船 龍麿5
11/17 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/18 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/19 宮崎県宮崎市 龍麿1
11/21 宮崎県日向市 龍麿1
11/23 大分県大分市 龍麿1
11/24 佐賀県有田市 龍麿1
11/25 福岡県福岡市 龍麿1
11/27 大分県中津市 龍麿1
11/28 山口県下関市 龍麿1
11/29 福岡県北九州 龍麿1
11/30 福岡県福岡市 龍麿1

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM