足もとを洗われる。

お洒落は足もとからだと思う。

靴ももちろんだが、足の爪先からだと思う。

どんな殻を被せても、爪が伸びていては元も子もない。

色んな意味でこの言葉は深い気がしている。

 

もう二十年近く前になるが、

カナダのウィスラー、ジャックニコラウス記念コースのクラブハウスに、

ウェディングパーティーに呼んで頂き歌いに行ったことがあった。

当然、フォーマルなコードの集まり。

そこでも僕はライトグリーンのスーツに足もとはグリーンのスニーカー。

それくらいスニーカーにはこだわっていた。

地元の荒くれどもがきちんとした身なりで現れ、

「なんだよ、お前クールじゃん、良いスニーカーじゃん」と、

いちいち靴だけを褒められたのをいまも覚えている。

 

誰しもそうかもしれないが、

ほんのふとしたことから決して公の場で口にしてはいけない、

言葉に出来ない気持ちを抱えてしまうことがある。

夕べの僕もそうだった。

誰にも言えないうえに、伝わっているのかどうなのか?

確信が持てない不安定な想い。

やり切れない想いを抱えた僕は、

何を思ったのか深夜の浴室でスニーカーを洗った。

明日からの11本のライブのために、スニーカーを洗った。

それこそ一心不乱に、自分の足もとを固める二足のスニーカーを洗った。

旅が思うようにいった試しなんてこの十年一度も無い。

だから夢中になるんだと思う。

予想外の出来事、初めていく街、会ったことも無い人達を、

その日の自分の歌で包み込まなければ、次は無い。

容易く操れる乗り物よりも、例えば一人乗りの短いカヤックのように、

いくら漕いでもまっすぐ進まない乗り物みたいに、

なかなか思うようにならないものに、男子は夢中になるものだ。

旅も同じことのような気がする。

 

なにしろお洒落は足もとからである。

お客さんは本当に良く見ている。

時として自分が気付かないような細かいところまで見ている。

ということは、常にそこまで見られている自覚を持って、

ステージに上がらなければいけない。

自意識過剰になる寸前くらいまでの心配り。

そこまでお客さんは観ている。

それが色褪せていようとも、

どれくらい気を使っているかは必ず伝わってしまう。

なので僕は二足のスニーカーをごしごし洗った。

 

今日は午後から愛犬を連れて出掛ける予定だ。

恐らく年内最後のタイミング。

少し山の方まで足を伸ばして、

紅葉が見られたらいいなあなんて思っている。

なのに本気モードの靴を二足とも洗ってしまった上に、

朝からの曇天、太陽が顔を出す気配は今のところ無い。

ようするに何が言いたいかと言うと、

お出かけに履いて行く靴が、無いのである。

念のためベランダへ見に行ってみたが、

靴が乾く気配は、全く無い。

 

 

 

 

 

朝から読んでくれてありがとう。

ライブが続きます。詳細はこちらから。

どこかの現場でお会い出来ますように!



  • 2017.11.15 Wednesday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


10/27 岡山県岡山市 龍麿3
10/28 大阪市寺田町 龍麿3
10/29 兵庫県洲本市 龍麿3
11/11 神奈川県辻堂 龍麿1
11/12 神奈川県大船 RISM
11/17 福岡県糟屋郡 龍麿1
11/18 福岡県福岡市 龍麿1
11/19 福岡県福岡市 龍麿1
11/21 佐賀県唐津市 龍麿1
11/22 大分県大分市 龍麿1
11/23 大分県大分市 龍麿1
11/24 宮崎県日向市 龍麿1
11/25 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/26 宮崎県日向市 龍麿1
11/28 山口県下関市 龍麿1
11/29 大分県中津市 龍麿1
11/30 北九州市小倉 龍麿1
12/01 大分県大分市 龍麿1
12/02 大分県佐伯市 龍麿1
12/03 佐賀県唐津市 龍麿1
12/09 神奈川平塚市 龍麿3
12/10 静岡県清水市 龍麿3
12/15 神奈川辻堂 はまなかはやま
12/31 神奈川県辻堂 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM