Output&Input

いっぺんに30本以上のツアースケジュールを組んでいる。

もう頭の中はグチャグチャ。
スケジュール帳も、ぐちゃぐちゃ。
呼んでくれている人と、その会場との打ち合わせ。
様々な理由での変更と、その都度の各所への連絡。
でも、これを乗り越えないと、僕は歌えない。
仕事場は、自分で作って行かなきゃいけない。
手帳を開くたびに、その街のことを想い出し、
そこに居る人のことを想う。
人に会いに行く、これに尽きるわけです。

 
有り難いことにいま、北から南まで僕を受け入れてくれる街が有り、
そこかしこで僕の音楽を待っていてくれる人がいる。
下手な投げっ放しの生き方なんてしていたら、
その人達に失礼だから、日々をちゃんと生きる。
全部、繋がっているから。
その人の、そのまた向こうに居る人も、全部繋がっている。



最近、優しさについてよく考える。
人が人に対して発する言葉や、態度や。
目の前の人間に、優しくするのはね、
比較的簡単な気がするんです。
いや、難しいか(笑)難しいな。
例えば、一度口から出てしまった言葉は、
勝手に旅をすると想う。
思いもよらない人達の間を旅してしまう。
誰かに対する態度も、違う誰かが見ていたら、
これも勝手に旅をしている気がする。
それを受け止めるのは、目の前にいる人の、
そのまた向こうにに居る、誰か。
面倒臭いかもしれないけれど、
見えない向こう側の人の気持ちを想いやる気持ち?
それを想像する想像力?
同じ、字だね、「想う」
想いやりと想像力。
同じことなのかもしれないし、全く別物かもしれないし。
でも優しさって、そういうことなのかな?って、
思ったりもしてるんです。


 
僕は歌唄いですから、常日頃人前に出るような仕事ですから、
いろいろ言われます、言われるんですよ、こんな立場でも。
もっと自分勝手にやったら良いって言われたりする。
我が儘なくらいが、端から見ていたら人を惹き付けるって。
だけどそんな生き方はして来れなかったし(有る意味、我が儘は通しているが)、
周りに居る素敵な人達はそんな風に生きてはいなかった。
中には破天荒な人もいたし(師匠とか、ね(笑))
到底真似出来ないからこそ憧れる生き方の人もいるの。
それでも僕は僕だし、経験則で学んで来たことも少しはある。
だからそんな風な歌を唄えたら、そう思うの、心底。
歌で、音楽で、それを伝えられたら。そう思う。
練習して、練習して、技術じゃないんだって思い知らされて、
でも練習するしかなくて、また弾いて。
何を返せるかと言ったら、それは歌でありたい。
そう強く、思う夜が続くんです、その日まで。


 
見に行きたい舞台や、聴きに行きたいライブにも、
仕事が重なって行かれないことがほとんど。
そんな日々の中でも出会える音源や、
こんな風に書き連ねている言葉や、身体に心に入って来る音や文章。
入れたり、出したり。そんな日々、続きます。
ライブや舞台がその時っきりなのは十分身に染みているだけに、
ホントに悔しい想いばっかりしている。
なんとかならないもんかな、もぅ。
もう何を書いているのか、とっ散らかったまま行きますが、
要するに「ありがとうございます」をさ、
心から言えるような悔いのない日々を過ごしたい。
そう言うことなんだと、無理矢理にまとめてみたいです。
歌っている日とそうでない日の、バランスを取りたいです。
歌っていないと、生きた心地がしないです(笑)
暫定のスケジュール、書きますね。


 
02/16  神奈川県大船  龍麿1
02/17  神奈川県藤沢  龍麿1
02/24  静岡県静岡市  龍麿1
02/25  静岡県天竜区  龍麿1
02/26  京都府中京区  龍麿1
02/28  大分県中津市  龍麿1
03/03  福岡県北九州  龍麿1
03/04  福岡県福岡市  龍麿1
03/05  佐賀県唐津市  龍麿1
03/06  宮崎県都城市  龍麿1
03/07  鹿児島県鹿屋  龍麿1
03/09  宮崎県宮崎市  龍麿1
03/10  宮崎県日向市  龍麿1
03/11  大分県大分市  龍麿1
03/12  大分県佐伯市  龍麿1
03/17  神奈川県辻堂  龍麿1
03/18  神奈川県横浜  龍麿3
03/24  神奈川県辻堂  龍麿3

四月は北陸、北海道、
五月は四国を回る予定です。
詳しくはこちらのInformationで。
会いたいんです、貴方に、貴方の街で。

 
2017.01.15 神奈川県大船ぱらだいす
みんながあまりに近くてマイクも要るのか要らないのか(笑)

 
なんだかんだでクマガイマコトとは年に四回くらい会っている。
一緒に演るのもだいぶ楽しくなって来た。

 
この小さなお店にギュウギュウ詰めのお客様。
ありがとう、酒田から。
ありがとう、30年振りに。
いつものみんなも本当にありがとう。

 
あの火事から10年が経つ2/2、まだ何も決まってないんですが、
ガッツとふたりでなんか演るかもしれません。
良かったら来て下さい、お祝いに(笑)
今日も読んでくれてありがとう。

 

 

 

 



  • 2017.10.22 Sunday
  • -
  • 14:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


10/27 岡山県岡山市 龍麿3
10/28 大阪市寺田町 龍麿3
10/29 兵庫県洲本市 龍麿3
11/11 神奈川県辻堂 龍麿1
11/12 神奈川県大船 RISM
11/17 福岡県糟屋郡 龍麿1
11/18 福岡県福岡市 龍麿1
11/19 福岡県博多市 龍麿1
11/21 佐賀県唐津市 龍麿1
11/22 大分県大分市 龍麿1
11/23 大分県大分市 龍麿1
11/24 宮崎県日向市 龍麿1
11/25 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/26 宮崎県日向市 龍麿1
11/28 山口県下関市 龍麿1
11/29 大分県中津市 龍麿1
11/30 北九州市小倉 龍麿1
12/01 大分県大分市 龍麿1
12/02 大分県佐伯市 龍麿1
12/03 佐賀県唐津市 龍麿1
12/09 神奈川平塚市 龍麿3
12/10 静岡県清水市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM