スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

北海道の話し(番外編)金沢文庫もね

番外編の前に書かなきゃいけないLiveがあった。

金沢文庫にあるTheRoad&TheSkyの18周年。


ここはね、本当に思い出の多いお店。

いろんな人達と会わせてもらったお店。
15年くらい前かな、足繁く通っていたのは。

そんなお店のAnniversaryに呼んでもらえてホントに嬉しかった。


縦に細長い独特の景観。

コレってステージからでないと見えない景色なんだよね。

共演の皆さんもお店のスタッフもお客様も、

お疲れさまでした、ありがとうございました。

そしてナルさん、おめでとうございました!

 


共演した吉永正巳くん。

10年以上振りに会った。

こういう再会は本当に嬉しい。

お互い現場でずっと頑張っている証し。
 

 


手前が僕のD-28、
奥がポールさんのD-41。

共に70'sのマーチン。
佇まいがね、たまらないです、この年代のは。

 


最近は営業の基点をサーファーズに移していたので、
このネオンに灯がともることが無かったんだけど、

やっぱりこの灯りだよね、ロースカは。
国道16号線に突然現れる異国、そんなお店です。
電車を乗り継いで来てくれた皆さん、本当にありがとう!


さて、番外編。

番外編であるからには案外どうでもいい写真が多いです(笑)

旅の途中で見つけたおかしなモノ、美味しいもの。

多めに選びました。
ゆっくり見て下さいね。

 


釧路のホテル近くにある喫茶店。

あぁ、惜しい、惜しいけど、全然違う(笑)

元のデザイナーさんを知っているだけに、
吹き出しそうになりながら一枚撮らせて頂きました。

ちなみに本家はこちら
惜しいなぁ、、、惜しく、ないか(笑)


 


ここは釧路駅前にある和商市場という、

まぁ市場とはいってもどちらかと言うと観光客向けの、

かといって地元のおばちゃんが買い物にも来るという、

なんですかね、どっちもあり、見極めは貴方次第、みたいな。

メンメというのは関東で言うキンキ。

こんなに山盛りになってたら有り難くないですが(笑)超高級魚。
しかも安い。

 

 

 

 

これはまぁ観光名物の勝手丼という、
御飯を買って、その上に好きなものを乗せて自分好みの丼を作るやつ。
左回りに
トキシラズ(時鮭)
キンキ
生風のいくら
ウニ
大トロ
溜まり醤油漬けのいくら
おばちゃんの言うままに乗せてたら、2,000.、超えた(泣)
もちろん美味しかったです。道東の魚介は本当に美味しい。

 

 

 

 

僕が泊まったホテルには一階に居酒屋が付いてるんですが、
前回泊まった際、このいくら丼を頂きました。
今回はそれにエビとカニが加わっていた。
前乗り出来れば食べられるんだけどなぁ。
開店時間と入り時間が一緒のため断念。

 

 

 

 

 


と思っていたら、HOBOのマスターが打ち上げにこんなのを用意してくれて、

もうね、海ですよ、海、イクラの海。

遠慮なくがしがし頂きました。
美味しかったぁ。

 

 

 

 


数少ない釧路の知り合い、ウッシーさんがつまんでいるのは生ラムジンギスカン。

これがまた絶品。旨くないわけがない。
もうこのまま帰ってもいいくらい、この日いちにちで食べた(笑)

 

 

 

 


釧路から帯広へ向かう機関車の中から。
まだ雪の残る草原。とにかく広いです。
少し前には海沿いを走っていて、ちょっとだけ流氷見ることが出来ました。

 

 

 

 


帯広駅前、ぱんちょうのぶた丼。

やっと食べられた。
炭火で焼いているんだろうなぁ、香りが物凄い。

こんなに食べられるかなと思ったけど、全然余裕(笑)
見た目ほど脂っこくないんですね。旨かった。

 

 

 

 


帯広のホテルを検索するとだいたい一泊3,000円。

なかでも安かったこの部屋は窓の外が多少難あり、と。

そんなことよりも枕元のこのライトスタンドがシビレました。

アナログ時計、ラジオ、扇風機のスイッチみたいな空調。
まぁこの時代のものを見かけるのも少なくはないですが、
大抵ちゃんと動かなかったりもするんです。

 

 

 

 

 


それが、ここのラジオ、現役バリバリでした(笑)
このダイヤルを回すみたいなつまみの感じがね、

当時は最先端だったろう悲哀を感じさせるわけです。

それも含めて一泊3,000円、僕にとってはお得感多し。

 

 

 

 


この旅の数日前、僕はクリームシチューについての歌詞を書いていて、
多分それはとてもとてもクリームシチューが食べたかったんだと思うけど、
結局は食べる機会に恵まれずツアーに出てしまったんですが、

帯広の音戯屋さんで打ち上げに登場したこのクリームシチュー、

こんなところで会えるなんて!もう興奮しましたね、ひとりで。

美味しくって三杯おかわりしちゃった。恵美さん、ご馳走さまでした。

 

 

 

 


これ、音戯屋マスターの昭治さんが作ったギター。

木工関係の人なのかと思い、お店やる前は何屋さんだったんですか?って聞いたら、
「自衛隊にいました」と!

まったく関係ないじゃん!って思わず突っ込んでしまいましたが、

これがまた娘も娘で、娘さんの詩織ちゃんは反転して色が出て来る物凄い絵を描いてたり、

なんなんだよ、この家族?的なもう楽しいの嬉しいの、夜更かししちゃった(笑)

 

 

 

 


帯広ー恵庭間の電車アクセスが思うように行かず、

昭治さんに相談していたところ、
札幌に帰る詩織ちゃんを恵美さんが送って行くから乗ってけば?って(泣)
お言葉に甘えて乗せて頂きました。助かりました。
道中、峠を越えるのですがさすがにまだ雪が多い。
やっぱり寒いんです、この辺は。

 

 

 

 


途中休憩に寄ったパーキングエリア、シムカップ(読めない、読めないって)
それはそうと女性ふたりの会話のリズムにまったく参加出来ず(笑)

まるで役立たずな感じでしたがただ聞いているのもね、楽しかった。

 

 

 

 


何度もこのP.Aには寄っているけれど、

これはまだ食べたことが無い。
四月の半ばから売店始まるそうです。

 

 

 

 


恵庭MojoHandでのライブ後、ほとんど朝までモジョマスに絡んでいたKC。
お昼過ぎに出発後、とにかく何か食べましょうと、うどん(笑)

 

 

 

 


うどんのあと、時間が余ってしまうので温泉に寄り、
休憩所でたっぷり仮眠をとったのはいいんだけど、

風呂上がりに変な体勢で寝ていたために、この寝癖。
知らないでこのままコンビニに入ってしまった(泣)

 

 

 

 


苫小牧の夕暮れ。
見える場所によってこんなに違うんだな、なんて思っていた矢先、
事件は起こりました。

 

 

 

 


赤点滅の信号の交差点で一時不停止。

この二人の婦警さんがとても可愛くて、
ライブに誘ったんですがダメでした。

 

 

 

 


苫小牧のアーケードを歩くKC。

罰金が効いているのか、ちょっと寂しげ。

 

 

 

 


そんなわけでマイナス7,000円からのスタートとなった苫小牧での初ライブ。
暖かいお客様に恵まれてなんとか違反金もクリアして、
ホッとしたところで頂いたこの赤星、旨かったなぁ。

 

 

 

 


翌朝、KCから
「払って来ました」
との報告。こういうところが憎めないんだよね、KC。

 

 

 

 


今までの街と違って札幌はもう大都会です。
狸小路のアーケードは外国人観光客に溢れ、
自分がどこにいるのか分からなくなるくらい。

 

 

 

 


大通公園から見たテレビ塔。
ビルに囲まれたこの公園、ちょっと落ち着かない気分。

 

 

 

 


ししドアのマスターがどうしても紹介したい人がいると、
連れて来てくれたのはカレー屋さん。

ここのマスター、ユカリさんと一緒に仕事されていたベーシストの方。
勧められるままにマトンカレーの4辛を頂きましたが、汗だく汗だく。

でも美味しいので完食。好きなのに、弱い、ってパターンです、辛いもの。

 

 

 

 


ずっと喉の調子が思わしくなくて、マスクを探していたら、あった。

Voiceで共演してくれた蛇ッ太くんの物販に、こんなマスクが(笑)


 

 

 

 


Voiceでのライブ後、KCの事務所までひろみさんが送ってくれました。

そう言えば一緒に写真を撮らなかったって気付いて、車内で一枚!

 

 

 

 


翌朝、KCとふたりで二条市場を散策。

やっぱりここも観光客値段のお店がずらり。

裏通りを歩くとこんな風景もありました。
こんな中で目当ての750円の定食を探してウロウロする我々。

 

 

 

 


そして見つけたこの定食屋さん、地元の人向けに安く美味しくやっている様子。
このどんぶりはさすがに1,200円しましたが、表通りの半額だからね。
探せばちゃんとこういうお店に出会えるんだね、連れて来てくれてありがとうねKC。

ちなみにこの店はここ、是非。

 

 

 

 


薄々感づいてはいたけれど、確かめるのも気が引ける。

そんなことってあるでしょ?

千歳に向かうバスの中で葛藤しながら振り返ったら、ラーメン食べてなかった(泣)
なので空港で食べることにしました、弟子屈ってお店。
もうさ、完全に旅行客向けなんだけど、もう仕方ない。
美味しい一杯を頂いて、胸を撫で下ろして帰ろうと。
うん、これも美味しかった。働いてるおばちゃんたちの好感度も大でした。

 

 

 

 


で、お金を払おうとレジへ向かったら、壁に鈴木砂羽ちゃんのサイン。
しかも、つい最近(笑)
写真撮っていいですかって聞いたらおばちゃんがさ、
「あ!これね、砂羽さんがね!」って嬉しそうに言うの。
愛されるキャラクター、流石です、砂羽ちゃん。


明日は江ノ島でフラパラダイス

スペシャルバンドで演奏します。

次の僕名義のライブは

5/5 大船ライブパーティー

会場 --- 「和・豊田
    神奈川県鎌倉市大船1-20-19-C 0467-46-1140
時間 --- open 18:00 start 19:00
料金 --- 前売りチケット¥2,000.(和・豊田で販売中)
出演 --- 琵奈子、端山龍麿

5/7 R1@辻堂残心

会場 --- 「残心
       藤沢市辻堂2-8-9 露木ビル1F 0466-53-8527
時間 --- Open 18:00 Start 19:00
料金 --- ¥2,500.+ order
出演 --- 端山龍麿


長かったねぇ(笑)
今日も読んでくれてありがとう。
来週、またね!

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • 02:53
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Information !







10/01 神奈川藤沢市 龍麿1
10/14 神奈川横浜市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM