夜光虫

昨夜と今夜、古巣の由比ケ浜(鎌倉市)に夜光虫が現れた。

僕も人生で二度目の体験だけれど、大量発生したプランクトンが、

波に揺られるたびに綺麗なブルーに発光する現象で、

これはもう写真に残すのはとても無理だと思い、
ただ目に焼き付けて帰って来ました。
 
特に今夜の夜光虫は凄かった。
うねりがやって来るとブルーに輝く波のラインが、
いくつもいくつも重なり合って打ち寄せてくる。
陳腐な言い回しだけど、まさに神秘的。
 
でもこれがテレビのニュースになったらしくて、
海岸線は見物客の車で大渋滞。まるで夏休みの昼間みたい。
普段なら20分程度で着ける鎌倉まで、今夜は二時間かかってしまった。
今日はDaisy'sCafeのジャスミンが誕生日なので、
せめて顔を出しに行こうと向かったはいいけれど、
誕生日のうちに着けるのか?ってくらいの混み具合。
めげそうになりながらもなんとか辿り着いた海辺の白いカフェなのでした。
 
アイスコーヒーを飲みながら、
トルコ料理屋のオーナーSや画家のKさん達と話し込んでいると、
次から次へ知り合いが集まって来るわけです。
10年前、毎日のように顔を合わせていた仲間が、集まって来る。
随分時間が経ったなぁ、そりゃ歳もとるよなぁ、
なんて思いながらそのメンツを見渡して、ふと気が付いた。
 
いまや全員が自分看板のお店を持っている店主になっているわけ。
 
当時はみんな雇われの身でしたが、いろんな将来を語ったり、
つまらないことで喧嘩したり、言い合いがエスカレートして止まらなかったり。
Aちゃんはこの店の隣りの隣り、ココモの店長になっているし、
最年長のHちゃんは何年か前に小町通りにレストランを出して成功している。
Tも最近おなじ小町通りにたこ焼きバーを出したばかりだし、
Pは藤沢に自分の美容院を去年開店させてしまった。
 
かく言う僕もこの数年で劇的に生活を変化させた一人なのかもしれなく、
材料は違っても向かっている方向が同じ人間が勝手に集まってしまった。
この店のジャスミンを含め、みんな一大決心をして、
それを貫いているひとたちばかり。
そこには言い訳も嘘も無く、他愛無い毎日を地道に積み上げて来た人ばかり。
こんな人達が今でも仲間としてつながっていることが誇らしかった。
突っ走ったり、歩いたり、みんな前を向いている。
こういう人達と居るのは本当に心地良い。
疲れないし、ストレスが、ない。
 
もっと嬉しかったのは、久しぶりに会った僕をこの人達が、
「龍麿、良い顔になってきたなぁ、顔に出てるよ、状況が」
とか、
「龍麿さん、目がいいっすね、目みたら大体分かりますよ」
って口々に言ってくれたこと。
 
人は幾つになってもスタートラインに立てるし、変わって行くことが出来る。
そしてそれは僕が生身の自分として生き方で証明してきている。
ただし、そこには自分の失敗を反省して、誰か他人や環境のせいにしない、
つまり常識というより良識?自尊心よりも思いやりが無ければ、無理だ。
自分の周りに居る人間や自分が居る環境は結局は自分で選んだものだし、
謝ることが格好悪いことだと思っているうちは、なにも起きないと思う。
自分の言葉でちゃんと伝えられる、ちゃんと謝れる、そんな人でありたいと思う。
 
いま、自分の周りにも人生を切り替えようともがいている人が何人もいる。
応援したいと思っている人も何人もいる。
その人達と何年か経った時に、こんな風に会えたら素敵だなぁって。
思いながらの帰り道でした。
 
あ、なに書いてんだろう?
おめでとうを言うんだった。
ジャスミン、一番苦しい時に一緒にいてくれた。
誕生日おめでとう、なんかあれば僕はいつでも行くよ?
 


そう、金曜日は大船ライブパーティーでした。
 

数ある会場の中からこのライブを選んでくれたお客さん、
本当にありがとうございました。
結果、四本ともほぼ満員の会場、嬉しかったです。
共演に琵奈子ちゃんも素晴らしかった。会えて良かった。
またここから広がって行くきっかけを頂けたような夜。
和・豊田の豊田ファミリー、本当にお世話になりました。
まずはこの人達の耳をクリアしないと、ここには立てない(笑)
これからもよろしくお願いします!頑張ってみます!

 
明日はソロで辻堂なんですが、
どうも応援が来る模様(笑)
これも毎回有り難いことです。
全貌は現場でのみ、明らかに(笑)

 
5/7
会場 --- 「残心
       藤沢市辻堂2-8-9 露木ビル1F 0466-53-8527
時間 --- Open 18:00 Start 19:00
料金 --- ¥2,500.+ order
出演 --- 端山龍麿

 
その後は淡路島から四国へ入るツアー。
これもお楽しみに!
今日も読んでくれてありがとう。
また書きます。


  • 2017.06.26 Monday
  • -
  • 02:30
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


05/05 神奈川県大船 龍麿1
05/07 神奈川県辻堂 龍麿1
05/10 兵庫県洲本市 龍麿1
05/11 徳島県徳島市 龍麿1
05/13 高知県高知市 龍麿1
05/14 高知県高知市 龍麿1
05/15 愛媛県今治市 龍麿1
05/16 香川県高松市 龍麿1
05/27 神奈川県藤沢 龍麿2
05/28 神奈川県  円形劇場
06/10 静岡県浜松市 龍麿3
06/11 静岡県清水市 龍麿3
06/14 新潟県南魚沼 龍麿1
06/15 新潟県加茂市 龍麿1
06/16 新潟県新発田 龍麿1
06/18 山形県酒田市 龍麿1
06/22 神奈川県大船 龍麿1
06/24 神奈川県横浜 龍麿1
07/05 広島県広島市 龍麿1
07/06 岡山県岡山市 龍麿1
07/07 大阪市寺田町 龍麿1
07/08 大阪市阿倍野 龍麿1
07/09 京都市中京区 龍麿1
07/16 静岡県焼津市 龍麿1
07/17 神奈川県辻堂 龍麿1

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM