大好きな人のこと

誰しも、もがいている。
弾きたい曲を弾けるようになるのは、
なりたい自分になろうとすることに近い。
というか、同じ事かもしれない。

 

 

公表はしていないが、こっそりギターを教えていたりする。
元はと言えば働いていた音楽学校のアコギ科が廃止になり、
それまで通ってくれた生徒さんが突然路頭に迷うはめに陥り、

そんな事になるくらいならそれまでみたいに形式や体裁にこだわらなくても、
とにかく弾き続けられるようにと本当にひっそりと始めたスクール。

 

 

習いに来る理由は千差万別でも、
音楽が好きな気持ちは共通の人達だ。
その気持ちを学校の都合なんかで台無しにするわけにはいかないと思った。

 

 

何の宣伝もしていないから今は本当に習いたい人だけ、10人。
これ以上はスケジュール的に対処出来ない。
ひとりひとりに真剣に、その人の演りたい事を大切に、
自分に出来るのはその人の暮らしの中に当たり前のようにギターがある、
その状態までの橋渡しでしかないつもりで今でも続けてる。

 

 

今日来てくれた生徒さんは、二枚目の月謝袋がスタンプで埋まった。
ようするに二年間、スクールが続いたってこと。

 

 

日々の生活や仕事や沢山の事に追われながらもギターが弾きたいっていう、
そんな気持ちには120%で応えなければ失礼だ。
その人の弾きたい曲を弾けるKeyで譜面に起こし、
なるべく響きを壊さないように伝えて行く作業。
こんなこと、今の僕には10人以上、無理。
同時にその人のために僕が押さえている時間に対して、

その人のためにかけた見えない時間に対して、
キチンとした気持ちがその本人に伝わらなければ、
長いスパンでの継続は無理な関係なんだと思う。

 

 

嬉しいよね。
少しずつなんだけど、弾く事が楽しくなって行く、
その現場に立ち会っているのは。
教えられるよね。
教えながら、教えられている。
弾いているギターの音を聴けばその日の精神状態までは大体分かる。
体調や、環境の変化や、夕べの出来事。
そこまで耳を澄ませながら向かい合う。
だったら音を通じて何かを伝えようと、
こちらも真剣になるわけです。
時間をかけて、気持ちを傾けて。

 

 

ライブ会場で出会った人達にも同じような気持ちでいる。
今夜、伝えられる音に、何を込めて届けるのか?
様々な予定をやり繰りして会場まで足を運んでくれたその人に、
自分の歌でどれだけのことを伝えられるのか?

 

 

先週のライブは静岡県で二本。
天竜と清水という街に寄らせて頂きました。
天竜の喫茶草々、初めて歌ったのが九年前らしいです。
来年で10年。
その間にこの会場で聴いてくれた人との関係は並外れて深くなった。
当然だけど名前で呼び合えるくらい知り合ってもいるし、
他の街でも会えたりするくらい距離が無くなって来ている。

ショービジネス的に言うとね、
これはあまり褒められた事じゃないかも知れない。
常に一定の距離を保って、届きそうで届かない存在で居ることが、
微妙な気持ちの在り方を保つ秘訣だと誰かが言っていた。
でも、出来ねぇんだよ、それ(笑)
会いに行きたい人が居て、その街へ行く。
会えば会うほどその人が大好きになっていき、
その街の事が好きになっていく。
いま続けている旅のスケールはそういう感じなの。
もっともっとデカいことも演りたいけれど、
それがここを飛び越えたところにあるとはどうしても思えない。
この道の先に、こんな旅の先に、
みんなが喜んでくれる出来事が、
みんなが自慢出来るような立ち位置が、
あると信じてる。

 

 

清水、ここはひょんな事から呼んで頂いたきっかけで、
巡り巡っていまのお店と知り合う事が出来た街。
まだ二、三年目の新米です、僕は。
だけどここでこの先に起きていく事を想像したら、
一本一本を死ぬ気で演らない理由はどこにもない。
大好きな人が住んでいる街でもあるし、
大好きな人が訪ねてくれたライブでもあった。
久しぶりの龍麿3での二日間、
本当に素敵な人達との時間で溢れていました。
関わって頂いた全ての皆様に心から感謝。
そして会場へ足を運んでくれた皆様、本当にありがとう。
また近いうちに寄らせて下さいね。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

このショット、久しぶり(笑)

 

 

 

 

Photo by SamuraiJeans野上社長

時間の蓄積が客席の顔ぶれと重なって、結構ジンと来ています、天竜。

 

 

 

さいとうラーメンの冷やし中華。

左が僕の普通盛り、右がW氏の大盛り。

多過ぎるって。

 

 

 

天竜、ライブ後の打ち上げ。

この街の人達と知り合えたこと、

僕は誇りに思いたい。

そしてここから始まった関係に、心からの感謝を。

 

 

 

 

なにしろ久しぶりにR3でのお泊まり。

夜中まではしゃいでしまっても仕方がない(笑)

お母さん、郁子さん、ゆきちゃん、ごめんなさい。

こんなですけどまたお願いします。

 

 

 

今回、我々はグルメスケジュールから「さわやか」を捨てた。

何故なら、ロコグルメのW氏とI氏が圧倒的に薦める「山鉄」に寄るために。

 

 

 

 

やって来た焼きぶた丼とマグロ丼。

圧巻である。

多過ぎである。

なのに、¥500なのである。

おまけに、旨いのである。

 

 

 

暴力だ。

ここまで来るとこれはもはや暴力だ。

ペロッと食べてしまったが、夜までお腹が空かなかったのは言うまでもない。

 

 

 

 

清水、終演直後。

ここではない色んな街で知り合えた人が住んでいるこの街で、

歌えるようになった事、本当に嬉しいです。

会いに行く、ってことが実現出来た。

紹介してくれたトシちゃん、本当にありがとう、感謝しています。

でもね、MyPaceを自分の歌のように歌うのは辞めなさいね(笑)

 

 

 

 

日本海側へ向かいます。

 

 

6/14

会場 --- 「LiveCafe LEON」 
      新潟県南魚沼市浦佐904番地1  025-788-0498
時間 --- Open 19:00 Start 19:30
料金 --- ¥2,500.+Order
出演 --- 端山龍麿

 

 

6/15

会場 --- 「L J Studio」 
      新潟県加茂市旭町1-11 2F  090-5327-7320
時間 --- Open 19:30 Start 20:00
料金 --- ¥2,500..(+Order)
出演 --- 端山龍麿、O.A小柳誠

 

 

6/17

会場 --- 「Revolbird」 
      新潟県新発田市中央町4-6-11  0254-37-2524
時間 --- Open 14:00 Start 14:30
料金 --- ¥2,000.w/1drink
出演 --- 端山龍麿、O.A DAHE

 

 

6/18

会場 --- 「ブルースヒロ」 
      山形県酒田市中町1-3-18  0234-24-4016
時間 --- Open 18:00 Start 18:30
料金 --- ¥2,500.w/1drink.
出演 --- 端山龍麿

 

 

ツアー初日は「Tonaride vol.1」の発売日。

ってことは実質レコ発ツアーなわけですね。

一人でも多くの人に、届きますように。

無事に各会場に、着きますように。

 

今日も読んでくれてありがとう。

行ってきます!



  • 2017.10.22 Sunday
  • -
  • 02:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


10/27 岡山県岡山市 龍麿3
10/28 大阪市寺田町 龍麿3
10/29 兵庫県洲本市 龍麿3
11/11 神奈川県辻堂 龍麿1
11/12 神奈川県大船 RISM
11/17 福岡県糟屋郡 龍麿1
11/18 福岡県福岡市 龍麿1
11/19 福岡県博多市 龍麿1
11/21 佐賀県唐津市 龍麿1
11/22 大分県大分市 龍麿1
11/23 大分県大分市 龍麿1
11/24 宮崎県日向市 龍麿1
11/25 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/26 宮崎県日向市 龍麿1
11/28 山口県下関市 龍麿1
11/29 大分県中津市 龍麿1
11/30 北九州市小倉 龍麿1
12/01 大分県大分市 龍麿1
12/02 大分県佐伯市 龍麿1
12/03 佐賀県唐津市 龍麿1
12/09 神奈川平塚市 龍麿3
12/10 静岡県清水市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM