花束(その、そもそもは)

 

本当に素敵な花束を頂いた寒川カフェフルールでのライブ。
初めての街、初めてのお店、開けてみたら、満席。
僕の方の予約の不手際で当日お問い合わせを頂いたお店のお客様を、
何人かお断りする羽目にまでなってしまいました。申し訳ないです。すみません。

 

 

寒川という町。街と書かずにあえて「町」。
サイズ感としてはそのほうがしっくりくる気がします。
神奈川県以外にお住まいの方にはあまり馴染みが無いかもしれない。
茅ヶ崎、平塚、藤沢に囲まれた、寒川神社が有名なところ。
ここにも色んな思い出があるけれど、ライブを演ったことは多分一度も無い。
だいたいツアーミュージシャンが寄る町寄るお店というのも限られていて、
通年ライブを演っているお店なら名前くらいは聞いたことがあるはず。
そういう視点から言うと寒川でライブというイメージは正直今まで無かった。
当然、そこ在住のお客さんも居ないし、当時の知り合いの連絡先も、もう無い。

 

 

そんな状況でライブを演る事に踏み切ったのは、
オーナーの治子さんと会って、その向こう側にいる人達の姿がぼんやり見えたから。
打ち合わせで伺ったランチタイム、終わり間際を狙ったのに満席でパンパン。
その客層をみていて隔たりの無い大らかさをお店に感じたから。
いろんなお店をみていてライブ時のフォーマットはいろいろあるけれど、
この先もっとライブを演る事になったとして、
ミュージシャンがお店を潰す形、ライブがお店を苦しめる形だけは、
最初の組み立て時に避けなきゃいけない。
だからチャージの分け方もなにも、
当日のフードやドリンクの出方を確かめた上で、
最後に相談しましょうなんていう型外れな約束でやってみた。

 

 

保証も何も無いのはすでにここまでの人生で味わっているのでなんてこと無い。
でも、初めて聞くお客様に喜んで貰える夜を作れるかどうかは、
正直やっぱり怖かったかな。自信なんてあるわけないしね。
当日お昼近くまで調整してみた体調も思ったより良くならず、
万全の体勢と言うには程遠く、それでも声の心配はしてなかったのね。
何人かの常連さんには「鼻声じゃん、風邪?」とバレてしまったが、
こんな追いつめられた時のライブってのは意外に他の物質が滲み出て、
ミラクルな結果に終わることが多いのも、既に経験済みだから。
本番を精一杯、その日の精一杯を、演るだけです、出来ることは。

 

 

このところの何本かは本当にオーディエンスに恵まれたライブで、
この日の寒川もまさにそんな客席の空気が心地よかった。
おかげで大盛り上がりのこけら落とし、本当に有り難かった。
不思議な巡り合わせで歌うことになったお店だったけど、
そもそも、
ここへ連れて来てくれたのはSという何時からか仲良くなったお客さんで、
そもそも、
Sと出会ったのは藤沢のロケットデリの光太郎が紹介してくれたからで、
そもそも、
ロケットデリと関わるようになったのは、
おなじく藤沢の名店田火田の大将がスクールの生徒だったからで。

 

 

大阪のバーのマスターが言っていた。
「そもそも」を忘れずに、今を明日を生きる。
この人も、たまに良いことを、言う、侮れない(笑)

 

 

幸い僕の周りにはこういうところがしっかりした後輩しかいないから、
そういう人には逆に「全部おまえの引きだから、あとはちゃんと自分でケツを拭きなさい」
って言って、紹介した近場の現場でもあえて顔を出したりはしないようにしてる。
でも、自分もやっぱり忘れずにいたいんだよね、そもそもを。
その出会いを育てて行くのは自分にしても、
やっぱりきっかけを作ってくれた誰かが、必ず、いる。

 

 

恥ずかしながらただのひとつも花の名前が分からないこの花束。
隅から隅まで見ていたら、そんなそもそもについてずっと考えてしまいました。
そんなつもりじゃなから説教臭くなってないと良いんだけれど、
こんなことを考えていました。
最後に、カフェフルールのオーナー治子さんとのショットを。

 

 

 

 

 

ライブは続きます。

 

8/2(tue)
会場 --- 「元町Earthly Paradise」
神奈川県横浜市中区山下町276 Tel 045-319-4518
時間 --- Open 19:00 Start 20:00
料金 --- ¥2,500. /お通し付き+オーダー
出演 --- 端山龍麿、吉村瞳+小笠原友子


8/6(sun)
会場 --- はち's Bar「Paradise」
神奈川県鎌倉市大船1−20−2河合センタービル 2F 0467-46-0373
時間 --- Start 20:00
料金 --- ¥2,000.
出演 --- 端山龍麿


8/9(wed)
会場 --- 「中華三番」
神奈川県藤沢市湘南台1-21-20 0466-45-3777
時間 --- Open 19:00 Start 20:00
料金 --- ¥2,000.+order¥1,000~
出演 --- 阪井誠一郎、端山龍麿


8/17(thu)
会場 --- 「大船HoneyBee」
神奈川県鎌倉市大船1-22-19第2三友ビル3F 0467-46-5576
時間 --- Open 18:00 Start 19:30
料金 --- ADV ¥1,800. DOOR¥2,000.
出演 --- 端山龍麿、Tacchy、Naru&ぷりん


大半が平日ですが、大阪の森山さん以降、対バン企画がかなり面白いです。
是非とも生で会いに来て下さい!
今日も読んでくれてありがとう。
また書きます。



  • 2017.12.12 Tuesday
  • -
  • 13:10
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


10/27 岡山県岡山市 龍麿3
10/28 大阪市寺田町 龍麿3
10/29 兵庫県洲本市 龍麿3
11/11 神奈川県辻堂 龍麿1
11/12 神奈川県大船 RISM
11/17 福岡県糟屋郡 龍麿1
11/18 福岡県福岡市 龍麿1
11/19 福岡県福岡市 龍麿1
11/21 佐賀県唐津市 龍麿1
11/22 大分県大分市 龍麿1
11/23 大分県大分市 龍麿1
11/24 宮崎県日向市 龍麿1
11/25 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/26 宮崎県日向市 龍麿1
11/28 山口県下関市 龍麿1
11/29 大分県中津市 龍麿1
11/30 北九州市小倉 龍麿1
12/01 大分県大分市 龍麿1
12/02 大分県佐伯市 龍麿1
12/03 佐賀県唐津市 龍麿1
12/09 神奈川平塚市 龍麿3
12/10 静岡県清水市 龍麿3
12/15 神奈川辻堂 はまなかはやま
12/31 神奈川県辻堂 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM