さよならを言えるってのは、素敵なことだ。

今日、一日動けなかった。
それくらい、出し切ってしまった。
初まりがあれば、終わりも来る。
そんなことはもう、分かっている。
それにしても、だ。
それにしても。


いったいどれくらいの人と繋いでもらったんだろう?
小坪シローと仲良くなったのも、ここがきっかけ。
もう無いけれど富士屋と繋いでもらったのも、ここがきっかけ。
いまや家族みたいな豊田家と繋がったのも、ここがきっかけ。
うちの広報部長Kともここで出会った。
常々、恩は着るものだと思っているけれど、
返しようがなくなったら、どうすりゃいいんだよ?


師匠に
「大船に住んでんだったら、この店に行きな?」
って言われて、
見つけるまでに二年かかったのは、真実です。
アルバム龍麿3に収録されている「パラダイス」は、
ここに捧げて書いた曲。
そのお店がクローズする。


思い出なんて書き出したら、本当にキリがない。
言いたいこと、いっぱいあったよ。
でも、歌にした、全部。


10年以上旅回りをしていると、
大好きなお店の終焉を知らされることも少なくない。
その上、その現場に立ち会うタイミングも避けられない。
でもね、思うんです。
それはもしかしたらとてもラッキーなことかもって。
さよならを、歌で届けられる幸せは、
何にも代え難いことだと思う。
師匠の前座で歌い始めたのは、15年前くらいだろうか?
そんなペーペーの僕を、見捨てずにいてくれたお店。
大船で帰れなくなったとき、ここに来れば安心だった。
23年、だよ。
ひとつのことを、23年。
その頃は今ほどバーライブが受け入れられていない頃だよ。
そんな時代に手探りでライブを企画してくれたからこそ、
夕べの素敵なライブがあったんだと思う。


結構長いこと大船という街に住んでいたこともあり、
良いことも悲しいことも生で見て来たつもりではある。
でも、いつも中心にはパラダイスがあった。
あったんだよ、パラダイスが。


何年か前に身体を壊してからのハチさんは、
見ていて心配になるくらい刹那的に生きていた。
それを止めようもなかったのは、
彼がそれを選んだって思ったから。


忘れもしないAcousticCampのシーンがある。
初めてハチさんが泊まりに来てくれた年、
僕はあまりに疲れ過ぎていて、早めに寝てしまった。
外でパチパチ言う音に目が覚めて、
窓から外を見てみるとみんなで花火をしている。
キャンプ場は、花火禁止なの。
で、窓を開けて一番近くにいたハチさんに
「ハチさん!花火、ダメなんだよ、ココ!」
ってあわあわしながら言ったら、
打ち上げ花火を咥えたハチさんが振り向いて、
「うん」って頷いた。
主犯か、あんたが、的な(笑)
憎めないキャラクター、No.1。


感謝しか、ないよね、ここは。
僕たち歌唄いは、お店に育てて貰ってる部分が多大なの。
それをね、どうやったら返せるか?って考えて、
前回よりも良いライブをするしかないって、思うの。
だから、毎日更新していかなきゃいけないの。
譲れないところは、譲らずに。
それでも、感謝の表現は、歌でしか、ない。


だから、出し切りました、夕べ。
ダブルアンコールの「パラダイス」
柄にも無く涙を抑えるのに必死でした。
けっしてコンディションが良いわけではなかったけど、
出し切りました。
なので今日一日、動けませんでした。


初まりがあれば、いつか終わりは来るんだ。
AcousticCampだって、いつかは終わる。
だからね、観られるうちに、来て欲しいんだよね。
限りある時の中で、同じ時代に居られる幸せを、
生でキチンと心に刻んで欲しいんだ。


今、関東には台風が近づいて来ていて、まるで空が鳴いているようだ。
いつも、どこかで、ライブは行われる。
その中でその日を選んで来てくれるお客様には本当に感謝しています。
ありがとう。
生きているうち、なんだよ、会えるのは?
だから是非、会いに来て下さい。
期待を裏切るようなの、演りますから。


今週は阪井くんと初めましてです。
お互い演奏は聴いていないけれど、
スゴい夜にしますよ、僕が。

 

 

 

 

ギタースクールの生徒、Wが作ってくれたCDスタンド。

時間も手間も労力も、目に見えるからさ、

本当に嬉しかったんだ。

でも本人はチューニングに夢中(笑)

 

 

 

 

最近、松本かつひろの誕生日もやりました。

チョーサプライズ。

愛って、意外にしぶとくて強いんだよ、ナメンナよ?

 

 

 

2017.08.02

横浜元町のアースリーパラダイスは魅力的な女子との競演。

吉村瞳ちゃんと、小笠原友子ちゃん。

二人ともなにやら男前の演奏っぷりにシビレました。

是非また再演を!

 

 

 

2017.08.06
大船パラダイスの終演直後。
有終の美、とか言うけどさ、
それどころじゃない必死の演奏でした。
石井ちゃんには心よりの感謝を。
そして集まってくれたオーディエンスにも、心からの感謝を。
ありがとうございました。


08/09
会場 --- 「中華三番」
神奈川県藤沢市湘南台1-21-20 0466-45-3777
時間 --- Open 19:00 Start 20:00
料金 --- ¥2,000.+order¥1,000~
出演 --- 阪井誠一郎、端山龍麿


08/17
会場 --- 「大船HoneyBee」
神奈川県鎌倉市大船1-22-19第2三友ビル3F 0467-46-5576
時間 --- Open 18:00 Start 19:30
料金 --- ADV ¥1,800. DOOR¥2,000.
出演 --- 端山龍麿、Tacchy、Naru&ぷりん

本当にね、よろしくお願いします。
今日も読んでくれてありがとう。
また書きます。

 

 

 



  • 2017.08.08 Tuesday
  • -
  • 03:20
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


07/05 広島県広島市 龍麿1
07/06 岡山県岡山市 龍麿1
07/07 大阪市寺田町 龍麿1
07/08 大阪市阿倍野 龍麿1
07/09 京都市中京区 龍麿1
07/16 静岡県焼津市 龍麿1
07/17 神奈川県辻堂 龍麿1
07/28 神奈川県寒川 龍麿1
08/02 神奈川県横浜 龍麿1
08/06 神奈川県大船 龍麿1
08/09 神奈川県藤沢 龍麿1
08/17 神奈川県大船 龍麿1
08/24 山口県下関市 龍麿1
08/26 福岡県博多市 龍麿1
08/27 福岡県博多市 龍麿1
08/28 佐賀県唐津市 龍麿1
09/03 神奈川県藤沢 龍麿3
09/09 AcousticCamp 龍麿1

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM