音楽が描けるもの、音楽が連れて行けるところ。

六弦の、しかもフレットレスベースを操る服部龍生さん。
リハーサル時に最初に出した音色を聞いて、不覚にも鳥肌がたってしまった。
どこまでも柔らかいあの音色を、
きちっと出すにはとてもシャープな奏法が必要なんだろう。
とても美しいメロディー、そしてその音色。
素晴らしかった。人柄がそのまま音になったような演奏だった。


一方、ポンタさんは久しぶりに常識外れなくらいの狭さを、
懐かしいよな、伝兵衛ツアーみたいだと楽しみながら、
もっともこじんまりとしたセットでの演奏。
64beatに近い細かくシャープな音の粒を、
あの音量で聞かせるには物凄く柔らかなタッチが必要なんだろう。
とてつもないテクニックだ、あの音量コントロール。
信じられないくらい、格好良かった。相変わらず格好良かった。


物語は突然かかって来た一本の電話から始まる。
メールとかでないところが、すでに温度が高い。
それは十月も一週間ばかり過ぎた頃だったと思う。
僕は自分のツアー前で日本海方面の段取りでばたついていた頃。
ポンタさんからの電話はそんな頃にかかって来た。
いろいろあって空いてしまったスケジュールがあり、
こっち方面で一本演れるところがないか?と。
すでにひと月を切っている日程、連休最終日という条件、
これは結構なシビレる展開になるなと思いつつ、
心当たりに何カ所か連絡を取ってみればやはりすでに埋まっている。
結果、一番無理を言いたくないお店に無理言って定休日を開けてもらった。


集まってくれたお客さんも素晴らしかった。
あんなに音に素直に反応する人達が地元にいることが誇らしかった。
あのライブを、ほぼ生音のあのライブを、
聞きに来てくれたみんなには本当に感謝したい。
あの空気を共有出来たのは偶発的な事故みたいなブッキングと、
不可能を可能にしようとしてくれた、関わってくれた人間の勝利。
龍生さんのマネージャーのしもさこさん、
ポンタさんのローディーの大倉くん、
お店を開けてくれた栄太郎、
フライヤーを作ってくれた京子ちゃん、
控え室を貸してくれた「ひなた」のたくちゃん。
見えないところで動いてくれた人が沢山いる。
それを背負って素晴らしい演奏を聴かせてくれたDuo Bleu。
その演奏を心から楽しんでくれたお客さん。
一本のライブの成り立ち方としてこれ以上正しい形はないだろう。


未だにポンタさんには演奏依頼をした事が無い。
なぜなら僕のそばにはユカリさんが居てくれるから。
でもあの演奏を聴いていたら、一回くらいお願いしたいなぁと、
素直に思ってしまった自分が居たことも事実。
龍生さんのベースが描いた景色の奥行きを、
ポンタさんのドラムがどんどん深くして行く。
歌すら無いインストの演奏なのに、
聴いている人を見た事も無い景色の中へ連れて行く。
音楽が描き出すものの素晴らしさ、
音楽が連れて行ける場所の奥深さ、
改めて思い知った夜だった。

あの夜起きた全ての出来事に、感謝。

ありがとうございました。

「龍ちゃんよぉ、物理的にドラムが入らないだろうよぅ?」

みたいなやり取りから始まったこの企画。
ローディー大倉くんの手腕のおかげでピタッと収まった楽器群。

 

 

ポンタさんのシンバル二枚にはシズルといって小さなビスが付いている。

そのせいでサスティーンがとても綺麗に響き続ける。
この日思ったのは二人とも音の長さのコントロールに関しては、
もはや神業に近い感覚で演奏しているんだなってこと。
これは自分にもフィードバックしなきゃいけない事。

こういう演奏を聴いて笑顔になってしまうのは、

一曲ごとに爆笑してしまうのは、
人の音に対する反応として限りなく素直なものな気がします。

 

 

ホームと呼んで良いこのお店で、

こんな光景が見られるなんて。

自分が一番信じられなかったよね。

 

 

思えば伝兵衛が亡くなって以来、
初めてゆっくり話しが出来たポンタさん。
こんな僕と仲良くして頂けてることに感謝です。
いつもありがとうございます。
今度改めて演奏のお願いに伺います(笑)


今週はこの二本。
まずは札幌のアイドルを迎えて。


11/11(sat)
会場 --- 「Bay134」
神奈川県藤沢市辻堂 2-3-9-2F 0466-65-3585
時間 --- Open 19:00 Start 20:00
料金 --- ¥2,000.
出演 --- 端山龍麿、御曼けゑ志


そして大好きな大船のお店「和・豊田」の11周年を、
新たなユニットでお祝いします。


11/12(sun)
会場 --- 「和・豊田」
神奈川県鎌倉市大船1-20-19-C 0467-46-1140
時間 --- open 18:00 start 19:00
料金 --- ¥3,000. drink & food ¥500.CashOn
出演 --- RISM(端山龍麿+大澤イット+佐野聡+佐藤桃子)


なんだかんだ言っていつも言いたい事はひとつのような気がします。
とにかく、生で聴いて下さい、と。
そして会えるのは会うことが出来るうちなんだ、と。
今日も読んでくれてありがとう。
また書きます。



  • 2017.12.12 Tuesday
  • -
  • 02:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Live Information !

New Album「Tonaride vol.1」
2017 06 14 Release!


10/27 岡山県岡山市 龍麿3
10/28 大阪市寺田町 龍麿3
10/29 兵庫県洲本市 龍麿3
11/11 神奈川県辻堂 龍麿1
11/12 神奈川県大船 RISM
11/17 福岡県糟屋郡 龍麿1
11/18 福岡県福岡市 龍麿1
11/19 福岡県福岡市 龍麿1
11/21 佐賀県唐津市 龍麿1
11/22 大分県大分市 龍麿1
11/23 大分県大分市 龍麿1
11/24 宮崎県日向市 龍麿1
11/25 鹿児島県鹿屋 龍麿1
11/26 宮崎県日向市 龍麿1
11/28 山口県下関市 龍麿1
11/29 大分県中津市 龍麿1
11/30 北九州市小倉 龍麿1
12/01 大分県大分市 龍麿1
12/02 大分県佐伯市 龍麿1
12/03 佐賀県唐津市 龍麿1
12/09 神奈川平塚市 龍麿3
12/10 静岡県清水市 龍麿3
12/15 神奈川辻堂 はまなかはやま
12/31 神奈川県辻堂 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM