スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

振り返ったりしたら......

もうなにしろモノ凄い一年だったような気がします。
うん、スゴかったなぁ。



でもそのモノ凄い経験のなかで本当に沢山の人が
自分の周りにいるんだってことを、
今まで生きて来てちっとも気が付かなかったようなことを、
みんなに教えてもらったんだと思っています。



生かされているっていう意味が、
なんとなく分かった。



皆さん、本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました。
これから急いで準備して、
今年最後のライブに向かいます。
行って来ます。
みんなも良い年越しを!
そして来年もりゅうまろをよろしくお願いします。
それでは!

全国的な盗難車捜索願い!



これは長年の友人でイベント企画の師匠ともいうべき
大阪のPeckerさんの愛車HONDA Life StepVan Pickupです。
この車がガレージから盗まれてしまいました
大阪府平野区にあるガレージのシャッターの鍵をこじ開け、
多分積車を用意して持ち去ったのではないかと思われます。
以下はこの車の主な情報です。
===================================
車 名 ホンダライフ・ピックアップ(写真参照)
カラー オレンジパールメタリック(写真参照)
プレートNo, なにわ 66 あ ・・36
車台番号 PA-100000109
===================================




そもそも俺はこのStepVanをきっかけにしてP氏と知り合い、
かれこれ20年以上もお付き合いさせてもらってるのですが、
この車はもう現存100台を切っているであろう超稀少車。
おまけにかなりの部分オリジナルのカスタマイズがされており、
このまま転売するのはほとんど不可能らしく、
もしかするとパーツをバラバラにしてヤフオクに出たりする可能性もあります。
この車に関する情報を全国指名手配致します。
なにか見かけたり気付いたりした方はこちらからメールでお知らせ下さい。




彼が26年間大切に付き合って来た大事な大事な愛車です。
なんとか無事に戻って来て欲しいと思っています。
ここぞインターネットが力を発揮する場面です。
みなさんの御協力をお願いします。お願いします。




さて、明日はDaisy's Cafeでカウントダウンライブ。
2008年が始まる瞬間を一緒に祝いましょう!

浜松の夜

071230_0446~01.jpg
最近めったなことでは酒を飲まなくなった伊太地山伝兵衛と、
まともに歩けなくなるまで焼酎を呑み続け、
ベース石井康二流石の重低音イビキで目が覚め、
気が付くとちゃんと部屋の布団の中にいることに驚き、、、




やっとの思いで台所まで水を飲みに来た。



「心置き無く」



そんな状況に居られたことがとても楽しかった。
エーちゃん、アイちゃん、甘えっぱなしで、ゴメン。
心の底から感謝しています。ありがとう。




で、今は大変気持ちが悪い。
確かに現実的な吐き気、リアルである。
ギリギリである。




あまり年末の風情に浸りきれなかったこの頃だったけど、
今夜しみじみ今年が終わることを実感した。




信じるのは10本の指と6本のストリングス、
あいつの言うとおりだ。
自分を一番信じてあげなくちゃいけないのは、自分。




そしてそんなことはお構いなしに、優しい月の光。




無口な、月の光

昼の小川、定食、入手困難

とにかく家の前の小川は日々チェックしています。
再度金魚を発見した際には絶対釣り上げて
疑惑の固まりの皆さんを「おぉ、ホントに金魚だ!」
と一泡吹かせてみたい。



が、今日はこの鴨が一匹だけ、
何かを一生懸命食べていました。
まさかこいつが金魚を食べたとは思わないけれど、
目と目が合うとちょっと後ろめたい表情を見せる辺りが、
どうも怪しい。

しかし何喰ってんだろ?
ずっとモグモグしてたけど。


所変わって夜は平塚の楽器屋さんに
チューンナップしたD-35を引き取りに。
その帰り道飛び込んだご飯屋さんでギンムツの焼いた定食をゲット。
メンチも唐揚げも美味しかったです。
こういう定食に巡り会うのは間違いなく小碓幸。




で、色々手を入れている前出のELK DELUXですが、
この弦が乗っかる所のコマが二つ無くなっちゃっていて、
手当たり次第に電話して持っていそうな人にあたったのですが、
なにしろ40年も前の部品です。
そう簡単には見つかりそうもない。
よく見ると一弦から六弦までの太さに応じて
切ってあるネジのピッチ間隔が違っていたりして、
こんな細かい部品にも相当な気合いを感じるのです。
見つかると良いなぁ、当時の部品。



まだまだ時間掛けてゆっくり直します。
もうこうなったら祈るしかなさそうですね。
どこかに眠っているこのコマに巡り会う事を。
知り合い関係で持っていそうな人をご存知の方、
ぜひご一報を!!!

あぁ、なんて変なギター

071215_1630~01.jpg
こんなの手に入れちゃった。
多分1960年代生まれ。
もしかすると俺より年上。


弾ける状態まで持っていけたら、全貌をアップします。


もしもダメだったら忘れて下さいまし。

またもやおめでとう!

馬場君はともかく、あんたは何やってんの?的な叱咤激励に煽られ、
ここ数日部屋に詰めて制作に勤しんでおりました。
ご安心下さい、皆さん。
ちゃんと曲が上がって来ております。
なんだやれば出来るじゃん風に曲が出来てきています。


良かった(笑)


いやしかし集中するのって気持ちいいね。
他に何も考えずに気持ちを向かわせるのは
ある意味地獄でもあるけれど、やっぱり気持ち良い。





で、なにがおめでとうなのかというと
今夜は有里知花ちゃんのアルバムリリースパーティーに行って来ました。
知花ちゃんとはこの秋に知り合ったばかりなのですが
わざわざ呼んで頂いたもんですからビュイーンと横浜へ。


知花ちゃん!アルバムリリースおめでとう!


今回彼女はカーペンターズのカバーアルバムをリリース。
幾つもの名曲をちゃんと自分の歌にして唄っていた知花ちゃん、スゴい。
きっとリスペクトやら自分の力量やらなにやらかんやら
色んな気持ちと向かいあってしまう厳しい作業だったんだと思われますが、
ライブはそんな事を微塵も感じさせない気持ちの良さでした。
あの歌唱力なのにあっけらかんとした感じが彼女の最大の魅力。
そんな人となりがきっちり出ていた良いライブだった。
機会を作ってまた一緒に何か演りたいですね、うん。


さて、まだまだ制作作業は続きます。
おまけに今月は相当ギターを練習しないといけない現場があったりして。
時間作ってまた書きますね。
では。
071213_0109~01.jpg

おめでとう!ホントにおめでとう!

それはお昼ちょっと前だったかなぁ。
昨日のライブを見に来てくれた浜松のエーちゃんとアイちゃんが、
今年生まれたBabyトアコを連れて家に寄ってくれました。
妊娠発覚時にお守りとして渡した安産祈願のお札を
鎌倉のお寺に返しに行くというので俺も一緒に行く事にしたのです。




日射しが差し込んだ部屋は気持ちいい暖かさで、
なんとなくまったりとした感じでくつろいでいたのですが、
その頃から携帯にやたらとメールが送られてくるわけ。
かなり久し振りの友人から昨日も一緒にいた人まで、
色んな人がメールを送ってくれたり電話くれたり。
その内容はと言うと、



「おめでとう!馬場さんが紅白出場決定だって!よかったねぇ、負けずに頑張ろうねぇ」



.......え?おめでとうって、言われても、、これって、俺も、めでたい、かな?.......

みたいな(笑)




ま、俺は例によってそのような最新の世情をまったく知らずにいたので、
えぇぇぇっ?マジですかぁ?ととにかく驚くばかりばかり。返信もなぜか興奮気味。
以前からライブの中で馬場ナンバーをカバーさせてもらっていたので、
そんなこんな経由で馬場君の事を知った人も何人かいたりするわけで、
そういう人達がまるで俺に起きた事のように祝福のメールを送ってくれたんですね。




いやぁ、嬉しかったなぁ。
正直ね、自分の事じゃないから微妙っちゃぁ微妙なんですが、
それでも自分の事のように嬉しかった。すんげぇ喜んだ。
こんな風にみんなが祝福を共有できるなんて思わなかったしね、
一人の馬場マニアとしてもすごく嬉しいニュースでした。
馬場君の曲を唄う度に彼のこともちらほら話していたので
みんなもおぼえていて応援してくれてたみたいですねぇ。嬉しいな。


こんな風にリンク貼っていいのかよく分からないですけど
ちょっと格好良い感じの写真が出てました。

いいぞっ天才馬場俊英!

ホントにね、心からおめでとうと言いたい。
あ、俺のところに届いたみんなの「おめでとう」は
ちゃんと俺から馬場君に送っておきたいと思います。
俺がお礼を言うのも変ですが、みんなどうもありがとうです。





さてさて、俺はと言うと、とうとう今月ライブで使う事になりそうな気配の
オベーションというギターを再調整しております。

071205_0000~01.jpg

この子も火事の現場から生還した奇跡のギター。
でもね、少し俺の弾き方を変えないと上手く鳴らないらしいって、
オベーションに詳しい人がそんなようなことを言ってました。
ちゃんと鳴らせると良いんだけどなぁ。


よ〜っし、もっともっと仲良くしような、うん、
今よりずっと仲良くなろう。
なっ!オベーションよ!


....ってか、うん、
     よろしく、お願いします、ね.....

Singers Vol.3

12/3 Singers Vol.3


Singers Vol.3、おかげ様で無事に終了致しました。
藤沢に戻ってプチ打ち上げ&反省会を終えて、今やっと部屋に到着。
遠くから駆け付けてくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
感想というのは常に個人的なものなので改めて言うのもなんですが、
オレ個人としては客席で聞いていてもとにかく相当に面白い組み合わせで、
実験的にレイアウトしてみた円形ステージとそれをとりまく客席、
まぁこれはいい面も悪い面もあったのでしょうがなにしろ楽しいライブでした。
それにね、オレにとってすんごく勉強になった事と
もう一度再確認出来た大事なことが事があった。


何度も言ってますがりゅうまろ名義のライブを
誰か他のメンバーと演るというのは本当に久し振りだったので、
イットが一緒に演る事になりベースを弾いてくれたのは
いつものセッションとは全然違った意味でとても楽しかった。
やっぱり音楽、特に楽器は誰かの音と一緒に鳴ると
パワーやバイブが二倍にも三倍にも膨らんで行く気がします。
今日の演奏で色んな可能性やこれからやってみたい事が見えてきて、
自分自身の中から今までとは違ったものが出せそうな感じがしています。
急な話しにつき合ってくれたイットには本当に感謝です。
Thank You ! IT !!!


歌に向かう時に迷いや余計な自意識がどれだけ邪魔になるのかとか、
360度の客席に対して一体自分は何処に向けて唄うのかとか、
技術や方法以前の大事な事が少し見えてきたような気もするし、
もちろんマイクの使い方や音の作り方、立って弾いた時のギターの高さに至るまで、
ホントにいろんな事を考えさせられたライブでしたね、今夜は。


12/3 Singers Vol.3den



これからも機会があるたびにイットとは一緒に音を出したいと思うし、
更に他のメンバーが加わったりしていくといいなぁって思ってます。
だんだんと出来て行く音も楽しみだし、これからの自分の歌が楽しみ。
少しずつですがキチンと前を向いて歩いて行こうと思います。
皆さん、これからも端山龍麿をどうかよろしくお願いします!

リハ中

071203_1708~01.jpg
客席に座ってみました。
こんなに近いんです。
大変だ、こりゃ。

リハの段階ですが

かなりヤバい。
すでに楽しい。


自分の曲を誰かとアレンジしながら演るなんて
本当に久し振りのこと。


考えてみるとず〜っと一人で頑張っちゃってたんだなぁって、
ちょっと反省モードにすら入る位リハが楽しいのです。
えぇそんな風な景色もあったんですかぁ的に
自分の曲の中から新しいシーンが生まれて来たり、
その同じ風景の中に二人でスポッと入れる瞬間があったり。


明日、というよりもはや今日ですが、
本番がこんなに待ち遠しいのも久し振りです。
ついさっきまであ〜でもないこ〜でもないと
曲のアレンジに付き合ってくれた大沢逸人、
見た目は何人だか不明な感じですが良いヤツです。
クレイジーケンバンドのギターの小野瀬さんともバンドやってるみたい。
忙しい中今回つき合ってくれることになったイットに敬意を表して
画像を初公開です。

071202_2059~01.jpg

| 1/1PAGES |

Information !







10/01 神奈川藤沢市 龍麿1
10/14 神奈川横浜市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM