スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あまり大事じゃないお知らせ

前回お伝えしたメールが届かなかった一件、
意外にもかなりの数あったみたいでビックリ。
ホントに申し訳有りませんでした。
連絡くれた方には感謝しています。

あぁでもこれで全部じゃないんだろうなぁと思うと
まだまだ暗い気持ちにもなりますが。

会う>電話>手紙>メール

コミュニケーションの位置づけとしては
メールは俺の中でかなり仕方ない時ようの手段。
コレに頼らざるを得ない現状そのものを
なんとかしていかなきゃいけないのかも。

色々ご迷惑をおかけしますが、
トラブルには善処していきますのでよろしくお願いします。




ところでこのMarolog、
大幅に模様替してみましたがいかがでしょうか?
是非ともコンプーターで見て頂きたいです。
やっと、ちょっと、
ミュージシャンのBlogっぽくなったかも。
読みにくかったり見辛かったりするところが有れば
遠慮なく忌憚の無い御意見、お送り下さいませ。
これでもだいぶ苦労してここまで持って来たです。
もっともっと良い感じにしていきたい!
よろしくお願いしますね。





さて、今月はどっぷりと地元に居るので
去年忙しくてやれなかった分も含めて
近所の仲間との様々な催しが行われています。



先日の韓国料理を食べる会。
カプサイシンで汗だくになって食べた鍋は
もはや美味しいのか何なのか分かりませんでしたが(笑)
それぞれの予定を終えた仲間が三々五々集まって来るのは
なんか、良いですね。良いです。






これはもっと先日、鈴鹿エッセンティアのケーキを食べる会、です。
「お茶会だからね、お酒は無しだから」
の呼びかけに
「無いなら、持って行けば良い」
と結局深夜までの飲み会になってしまう辺りは流石(笑)

それにしてもこの御近所会、集まりが良いね。



で、昨日は我が家の冬の風物詩。



ザクザク切ったバラ肉を焼き色が付くまで炒め、





焼酎で煮込む。

大鍋豚の角煮の出来上がりでございます。
今回は油通ししたジャガイモも参加。
美味しく煮えております。
御近所会の皆様、お早めにどうぞ!




あ、ついでに報告しておきますが、
去年の秋から一緒に住み始めた夫婦。



スナネズミの「パパ」と「ママ」
ぐっすり寝ております。


グゥグゥ。




今日はこれから横浜へ。
行って来ま〜す。

大事なお知らせ

R-factory通販部からのお知らせです。
かなり好調な出足を見せているRootsの通信販売ですが、
すでにメールフォームからご注文頂いているのに、
こちらから何の返信も無いという事態が何件か有る事が発覚しております。
ご注文頂いた方、大変申し訳有りません。
精一杯頭をひねっての通販システムなのですが、
どうもサーバー側の問題で届かなかったメールがあるみたいなのです。
ご迷惑かけて本当に申し訳有りません。

基本的に注文メールが届いてから五日以内には返信と発送を済ませています。
それ以上経っても連絡が無いと言う方がいらっしゃいましたら、
大変ご面倒なのですがryu@ryumaro.com宛てにご連絡頂ければと思います。
通販のアドレスもすでに対処済みなので今後は必ずPCと携帯にメールが届くはず。
人ひとりのせっかくの気持ちが機械のトラブルでうやむやになってしまうのは、
最も避けたい事態だと思っています。


このブログをご覧の方で該当するお客様がいらっしゃいましたら、
是非ともryu@ryumaro.comからもう一度ご連絡下さい。
ご迷惑かけて大変申し訳有りません。
よろしくお願いします。

端山龍麿

ありがとう&おめでとう

龍麿号が今月末車検でございます。
180,000kmを目前にして、様々な箇所から不具合が。
特に照明関係は悲惨です。
ツアー中にしばしば片方しか点かなくなっていたヘッドライトは、
しばらくの間は外から叩いてやると復活するという、
お前は前近代的なテレビかなんかなのか?的処置で切り抜けていましたが、
カプラー内の配線をやり直さなければならない程痛んでいるし、
同じく叩くと復活していたメーター内の照明もこの際新品に交換。
そんなこんなを繰り返して作業してたら、



バッテリーが上がってしまいました(泣)



こりゃバッテリーも交換かな?



他にもマフラーの吊りゴムとか、
オルタネーターとか、
頑張って直してあげないと。
春、安心して四国まで走れませんからね。
もうひと頑張り、してみます。




さて、遅くなりましたが、
FM横浜のオンエアーを聞いて下さった皆さん、
どうもありがとうございました。
局の番組宛に、このPCに、そして携帯に、
たっくさんのメールを送ってくれてありがとう!!!
ホントに嬉しかったです。





スタジオ内で斎藤美絵さんと種子田さんのツーショット。


いやぁマジでキーボードが落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤ。
演奏自体はなんだかとてもリラックス出来てですね、
あっという間に終わってしまったんですが、
いかがだったでしょうか?

考えてみると二人っきりで音を出すのはこの日が初めて。
もうちょっと致命的なアクシデントがあっても良かったはずなのに、
さすが百戦錬磨の種子田さんですよ、全然大丈夫なのだ、ハハハ。

コレからもっと練れて来ると全然違ったアンサンブルも出来そうな、
そんな期待感満載なひとときを過ごしてしまいました。
ありがとうです、FM横浜の皆さん!
またAcousticCamp前辺りに出られたらいいなぁ。


放送後には中華街へ繰り出し、
ニイハオにてガッツリと晩御飯を。





山盛りクウシンサイ炒め。



そんなこんなで今年のライブは組み合わせが多彩。
会場によってはトリオ有り、デュオ有り、カルテットも有り。
ぜひともこちらで詳しい事をご覧下さい。




そしてですね、もう昨日の事になりますが、
この男が誕生日を迎えました。
去年は連れ歩いた先々でテキーラ攻撃をくらい、
しまいにはストーブとダンスまで踊ってしまい、
一年を火傷からスタートしてしまったために、
今年は家で大人しくしている宣言(笑)




おめでとう、今年もよろしくイットさん。
ってか、なんだコレ(笑)



FM横浜生ライブ生放送

え〜急な話しではございますが、
1/17(日)にFM横浜の「We Love Shonan」に呼んで頂きました。
出演は17:00頃〜
番組へのメールはwls@fmyokohama.co.jpへどうぞ!
好き勝手書いて送って下さいまし!!!

鍵盤の種子田さんとのデュオを初演奏初公開!

なんかTVKの時もこんなノリだったなぁ。
大丈夫なんだろうか(笑)

エッサエッサ、伊勢ホイサッサ

譜面書きに追われております。

今年、
色んな方と一緒に音を出す機会に増えそうな予感がするので、
この際だから少し整理しておこうと
一気に書き始めたのは良いのですが、


なにしろ量が多すぎる.....(泣)
溜めたらいけません、こういうのは。




考えてみると去年のツアー中に寄った太宰府天満宮に始まり、
年明けの長谷寺、三が日には近所の八雲神社と、
このところ柄にも無くお参り三昧の日々が続いてはいたのですが、
昨日ですね、とうとう、念願の、
伊勢神宮にお参りに行って来ちゃいました。


って、軽く書いてますが車で500kmは走る距離。
思い立った勢いと比較的ゆるい一月のスケジュールに助けられ、
作業を一時ほっぽり出して出掛けて来たわけです。
そんなのツアー中に寄れば良いじゃないの、とか思われるでしょうが、
なかなかね、旅の最中は寄り道するのも大変なのです。
太宰府に寄れたのもホントに偶然時間が許された奇跡みたいなもの。
なので今回は目的をお参りそれ一本に絞りきり、
たっぷり時間をかけて伊勢を訪れたわけでございます。



調べてみると伊勢参りには幾つかしきたりがあり、
外宮(げくう)と内宮(ないくう)という離れた場所にある
二つの神宮の御参りがメインなのですが、
そこをお参りする順番も決まっていたりしてまして、
そのせいでなかなかややこしい道順になってしまいました。
というのも俺が最大の目当てにしていたのはその二つではなく、
猿田彦神社というところ。
ここの敷地には猿田彦さんに連れ添ったウズメさんを奉った佐瑠目神社があり、
なんでもここは芸事に関わる願い事の専門家であるという話し。
この二人のストーリーは火の鳥でしか読んだことのないわたくしですが、
とにかく最初に行くならここだろう、と。
で、その神社は順番でいくと二番目にお参りするべき内宮の近くにあって、
結局伊勢市街をはさんだあっちとこっちを行ったり来たりする事に(泣)。




これが猿田彦神社でございます。
朝八時半なのでまだ人もまばらなうえ、
朝日に照らされて荘厳な雰囲気。
そしてその一角に建つ小さな祠が



我らが佐瑠目神社。
しっかりお参りして、メンバーの分のお守りを購入。
良い事、あるといいですね。頑張りましょうね。


さて、その足でまず伊勢神宮の外宮へ向かいます。



ここはどちらかというと日常に即した事に関する事を請け負っているところ。
それに対して内宮はもう一次元上の、神様に関わる事柄が奉られているらしいです。
この敷地内にはそれぞれ水、土、風、食を奉った別宮があって、
清々しい空気の中を歩きながらそれらをひとつひとつお参り。
中にはちょっとぞくっとするような場所もあったり、
そこかしこに立ちそびえる大木の迫力には圧倒されます。
その木の気だけでも相当にスゴい。



そしてこちらが内宮。
ものすごい山の中です。
もうお昼近くなのでものすごい人の数。
実はこの本宮の裏にも別宮があって、
偶然ふらふらとそこまで行けてしまい、
なんだか強ぇ雰囲気のところだなぁなんて思いながら
なんとなくお参りして帰って来たのですが、、、

.....どうやらそこが色んな願い事の総本山みたいな場所だったみたい。
あぁ自分の事とか真剣にお願いするんだった(泣)



この内宮の周りにはお土産屋さんとか食事が出来る店とか、
そんなお店が建ち並ぶ商店街があり、
外宮の簡素な雰囲気から一変、巨大観光地に様相も見せるのです。



どこか我が街鎌倉を思わせるような光景(笑)


そんなわけで無事にお伊勢参りを済ませたわけですが、
三重県と言えばどうしても寄りたい場所がもう一軒。
それは鈴鹿市のケーキ屋さん「エッセンティア
このお店は2006の秋、初めて一人で九州まで歌いに行ったツアーの際、
寄らせて頂き無理矢理に歌わせて頂いたケーキ屋さんなのです。
ここのケーキはこだわりの素材から作られとんでもなく美味いんですが、
実はここの奥様がDaisy'sのオーナーのジャスミンのお姉ちゃんだったりする、
意外なのかそうではないのか分からないようなつながりもあり、
しかも話してみるとご主人はご主人で車関係に共通の友人が居たりして、
なにか非常に強い導かれかたをした印象のあるお店。

三年前のそのライブが終わったあと、
ここの小学生の娘さんが俺のギターを面白そうにいじっていて、
その無邪気な姿に感激した俺は
「じゃ、今度ちょうど良いサイズのギターを送るから」
と約束をしたのであります。安請け合いでございます。
しかしてその後の火事だの引っ越しだのでうやむやになってしまったその約束を、
果たすべく目的もあり小さなギターを届けに突然寄ってみようと思ったわけです。





とにかくお米の粉で作ったシュークリームだけでも買って帰ろうと(美味いの、コレ)、
突然にお店にお邪魔したわけですが、
当時小学生だった娘さんは中学生のバスケ選手になり、
三重県選抜にも選ばれるような成長振り。
とにかく約束のギターを渡してホッとしたのも束の間、
伊勢神宮に行って来たという事から話しが盛り上がり、
がっつり腰を据えてコーヒーやケーキをご馳走になっちゃいました。
というのも伊勢神宮の話しを最初に聞いたのがここのご主人からで、
店の内装も伊勢で使われるのと同じ檜を取り寄せて作られてるこだわりようだし、
俺にとってお伊勢参りの一環としては全く無関係な場所ではないわけですよ。


で、いろいろ話しを聞かせて頂いたところ、
猿田彦を奉った芸能事の神社なら実は鈴鹿に大元の場所がある、とのこと。
なんとここまで来て更なるパワースポットに導かれる事に。
当然帰りがけにそこを訪ねてみる事にします。
もう日も暮れて真っ暗な一本道を進み辿り着いたのがこの「椿大神社
とっくに閉店時間もすぎていたはずなのに入り口にはまだ警備の方がいて、
「いいですよ、いってらっしゃい」と中へ入れてくれたのでした。
残念ながらここの画像は一枚もありません。
時間がなくてのんびりして居られなかったのもあるけれど、
雰囲気に圧倒されて写真どころではなかったのであります。
壁に記された名前を見るとかなり著名な方もここを訪れている様子。
ここも本宮と別宮、それぞれ参拝して坂道を降りて来ると、
人一人分を残して門が閉められている。
どうやら最後の参拝客だったようで、
逆に言うと辿り着くのを待っててくれたのかなぁなんて、
考え過ぎですかね。でも不思議な気分だったなぁ。


こんなふうに色々な場所を巡り、
それでも猿田彦に導かれたような丸一日の参拝は、
夕闇の椿大神社で幕を閉じたのでありました。


この一年、みんなに良い事がありますように!




海へ

元旦辺りから頂いたメールの返信が溜まりに溜まってしまい、
今朝になってやっと全部返事を書けました。

年賀状を送って下さった皆さん、返事が遅れてて申し訳ないです。
悪戦苦闘しながらプリントアウトしてみたものの、
ちゃんとプリントされて出て来たのは全部で30枚ちょっと(泣)
という全く情けない結果に終わった年賀状作り。
毎年思いますが、コレどうして画面通りに印刷出来ないんだろ?
いい加減嫌になって来ます、泣けてきます、グスン。
急いで増刷しますので待っていて下さいね、スイマセン。


ところで昨日と一昨日、
波乗りに行って来ました。
新調したウエットスーツのおかげで全然寒くないし、
この時期に海に入れるのはホントに嬉しい限り。
特に昨日は次から次へ良いサイズの波が来る上に、
人もまばらだったためにほぼ貸し切り状態。
疲れてやり過ごす波のほうが多かったくらいでした。
今年の初乗りだったわけですが、
とても良い感じで遊ばせてもらえました。
ありがとう、海。
今年もよろしくです!





ホームページにはスケジュールもアップされていますが、
二月辺りはもう少し本数が増えそうな感じであります。
マミマロあり、ちょっと変わったデュオあり、
いろんな形でお届けして行こうかと思っています。
近々こちらでもお知らせしたいと思います。
お楽しみに!

新年御近所会

お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ休みも終わりの人が多いのかな?



今日はごく近所の仲間とプチ新年会。






散々焼き肉を食べたあと、
何故かもんじゃ焼きで締めております。
酔っぱらって部屋に流れる音楽に合わせてギターを弾きつつ、
美味しいもんじゃ焼きを頂きました。




そう言えば、
カウントダウン(アップ?)ライブの画像が届きました。






今年は更に楽しいグループになって行くでしょう。
楽しみながら頑張って音楽を届けて行きたいと思います。




そう言えば、
元旦の画像も届いています。






寒そうだけど、
良い顔してるよね。

初日の出!

100101_0705~01.jpg
カウントダウンが無事に済んだあと始まった、
前代未聞のカウントダウンライブ(笑)

鍵盤師、種子田さんの参加により
カルテットで望んだ我々でしたが、
あまりの盛り上がりにマイペースを歌い忘れ(泣)
それでも大盛況だったという複雑な結果(笑)


その後、由比ヶ浜へ流れて待ちに待った御来光。
綺麗な日の出でした。


皆さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

| 1/1PAGES |

Information !







10/01 神奈川藤沢市 龍麿1
10/14 神奈川横浜市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM