スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ながはら元、という男っぷり。

これが新年一発目になるのか。
そう、そうですね、一発目。
年末から飛び石でずっとメンバーと一緒にいるので、
だんだん境目が分からなくなって来ましたが、
今夜の中目黒が明けた2013年の一発目。



全21組(笑)
全部聞いたら八時間半!
中目黒楽屋で行われた「平々米々」というイベントに行って来ました。
主催はジャンベのながはら元ちゃん。
僕は直接一緒に何かを演っているわけではないのですが、
旅のさなかに色んなお店で名前を見かけ、
ということは結構同じフィールドにいるのになかなか会えない人。
それが去年やっとちゃんと挨拶する事が出来て、
このイベントに呼んで頂くことになった。
他の方々の名前を見てみると、ほとんどが元ちゃんと一緒に回っている方。
つまり主催の元ちゃんは八時間半、ほとんど叩きっぱなしなんですね。
個人のコネクションでこれだけのバンドを集めるなんて、
無茶だ
いやいや、なかなか出来る事じゃないですよ、本当に。



遠くて分かりづらいですが、西濱哲夫さん&元ちゃん。
西濱さんも行く先々のお店で名前をお見かけしていて、
今日やっと直接お話出来ました。嬉しかったぁ。




これはエージさん&キャプテンじゅんや&元ちゃん。
ね?叩きっぱなしでしょ?

この日のエージさんはなんとスタンディングでのライブ。
悔しいけど、すげぇきました。
もはや、お願いだから座ったままでいて下さいって感じ(笑)
色んなものがこっちへ向かってくる、その太さが段違いだったなぁ。
今でこそ楽器はアコギですが、なんつったって僕らは元々バンドマンですから、
このスタイルがデフォルトなわけです、違和感とか無いわけです。
いやぁエージさん、今夜は悔しいくらい良かった。




あ、石井ケンちゃん。
イシイモモコとのステージ後、袖から客席を撮ってみました。
結構広い箱ですね、楽屋。
あ、「がくや」じゃないですよ?「らくや」です、お店の名前。



これはね、出演者に振る舞われた豚汁。
あんまり美味しくておかわりしちゃったくらい。
なにせ急に冷え込んだ東京の夜、この豚汁で心も体も暖まりました。




おー、湯川トーベン&元ちゃん。
このセッションも凄かった。
疲れの見えた元ちゃんに対してのトーベンさんの煽り方、
まったくの容赦無し、問答無用。
ロックなステージを見せて頂きました。
もう勉強になるとかどうとかより、楽しんでしまった。




そして最後のセッション。
これは凄いよ。
中川五郎さんに中野督夫さん、
ベースがトーベンさんでジャンベが元ちゃんとユカリさん。
なんなんでしょうね?この年代のミュージシャンの底知れなさ。
みんな本当に良い顔をしているし、良い歳の取り方をされていると思う。
こういうのは見ているだけで嬉しくなっちゃう。
きっとお客さんもそうなんじゃないかなぁ。

過去、大阪ではこういうイベントに参加させて頂く事はありましたが、
東京でのコレに参加出来たのは本当に嬉しいのです。
旅回りのミュージシャンにとって、
こうやって顔を合わせられるのは本当に稀な事。
元ちゃんには心から感謝しています。ありがとう。
この男の懐、男っぷりには惚れ直しました。
こんな暮らし方していたら、手がグローブみたいな厚さなのも仕方が無い。
僕らは出番の手前からの参加でしたが、
最初から見ていられたお客様にも本当に感謝です。
お疲れさまでした&ありがとうございました。

元ちゃんから今日参加した全員に渡されたお年玉。



ご縁とヒマワリの種が入ってました。
うん、まさにそういうイベントだったんですね。
ありがとう、元ちゃん。


あ、そういえば最近、
イットさんはトーベンさんに夢中。



今日も読んでくれてありがとう。
一日空いてあさってはマミマロです。
この新年会ライブも相当ヤバい予感がします。
帰って来たらまた書きますね。
それじゃ!

流せないのは、明日の約束

一日遅れてしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変お世話になりました。
本年も端山龍麿、よろしくよろしくお願い致します。

明日の中目黒から今年のライブが始まります。
お時間ある方は是非遊びに来て下さい。

さて、思い起こせば九月のこと。
田火田の橋本ソウちゃんと相馬へ飲みに行った時
勢い「カウントダウンにまた来ます!」と約束をした、
その約束を果たしに行って来ました。
2012~2013の年越しを福島で迎えたわけです。

師匠伊太地山伝兵衛も歌っております。
「流れてゆくのがヘッドライトなら、流せないのは明日の約束」
基本、行くと言った場所には必ず行き、
演ると言ったことは精一杯演る。
会いたい人がいるから、行く。
それ以上でもそれ以下でもないですが、
まずここは大事なことだと。
こんな事すら守れずに、何が伝えられるんだと。
あら、今日はなんか理屈っぽいかな?なんだろな(笑)




福島は相馬市の駅前通りにある「Bar 101」
前回はこの塩沼さんにコテンパンにやられ、
ほぼ記憶を無くしてしまった僕でした。



塩沼夫妻。
この人達を慕って街の若い衆らが集まってくるこのお店。
今現在のこの街の状況を考えてもこういう場所を維持して行くことは、
並大抵の覚悟とパワーでは出来ない事なんじゃないかと思います。
そんなこのお店で、とにかく演奏を聴いて欲しかった。
歌わせて頂きたかった、それだけ。
前説も何も無く、行って歌う、それだけ。

 そういえば前の週に偶然HEATWAVEの山口洋さんにお会いして、
 相馬に歌いに行って来ますという報告と挨拶をしました。
 洋さんは福島の中でのイベントに様々な形で関わっている方なので、
 きちんと挨拶をしたかったから本当に良いタイミングでお会いできました。
 まぁ盛り上がって一緒に何曲かセッションもしてもらっちゃったんですが(笑)
 あの夜も面白かったな、幻みたいなセッションだった。


途中の高速上から雪がちらつき出した大晦日の福島は、
夜は町中でも氷点下のキリッとした空気。冬ですからね、冬。
そんな道中をなんとか無事にやり過ごし辿り着いた相馬なんですが、
「龍麿、飯食ったのか?」から始まり、







塩沼さん、ありがとうございました。
こんなに歓迎して頂けるなんてもうホントに嬉しいです。
ずっと前からのお付き合いみたいな顔してお邪魔しましたが、
よく考えてみるとお会いするのはこれが二回目。
当日は次から次へお客さんが入ってくるなか、
無理矢理に機材を搬入し仕込みして演奏させて頂きました。
とにかくなんのアドバンテージも無い状態で、
いきなりドーンって演りたかった。
そういう勝負がしたかったのです。

どうだったんだろうか?
楽しんでくれていたら嬉しいのだけれど。

終演後に色々な方とお話してみると、
当たり前ですがまだまだ気持ちに蓋をせざろうえない状況だったり、
泣きたいのに泣けないままずっと過ごしているような、
終わってからだから聞けた事、いっぱいありました。
当たり前ですよね、少なくともこの辺りに関して言えば、
まだ何も片付いちゃいないんですから。
色んなことが現在進行形のまま、それでも暮らしは続いているわけで、
彼女がちゃんと泣ける日が、早く来て欲しい。そう思います。

でも、みんな元気だったなぁ。



ジャンケン大会を制した遥ちゃんたちのテーブル。






塩沼さんのコールでカウントダウン!







セクシーダイナマイトな二人、なめことあーちゃん。






そして東京から参加してくれたのはこの二人、この双子。
小笠原Aと小笠原B、遠い道のりを本当にありがとう。

例によって演奏中の画像は一枚もありません(泣)
が、とにかくここで演奏出来て嬉しかった。
ここのみんなの前で歌えて良かった。
何も聞かずに付き合ってくれたメンバーには本当に感謝しています。
ありがとうございました、今年もよろしくお願いします。








そうだ、その前々日は浜松にいました。
毎年参加させて頂いている大忘年会@伝兵衛堂。
今年も我々龍麿3、そして大阪から南ルミコさん、
トリに伊太地山伝兵衛の三組でお届けしました。

思えば現場で伝兵衛さんに会うのも一年ぶり。
ほとんどすれ違ってましたからね、これも嬉しいですね。




ライブが終わればそのまま打ち上げが始まります。
もう餃子まみれ、さすがの浜松!



今年はツアーで寄りたいです、ここ伝兵衛堂。
いつもはここ薪ストーブのショールームなんですね。
すごく暖かいオーラのショールーム。
エーちゃん、愛ちゃん、お父さん、今年もよろしくお願いします!

とにかく明日からまた通常営業が始まります。
informationのページには地元のライブも含めいろいろアップしてあります。
チェックして遊びに来て下さいね。
今日も読んでくれてありがとう。
また一年マロログをよろしくお願いします。 

| 1/1PAGES |

Information !







10/01 神奈川藤沢市 龍麿1
10/14 神奈川横浜市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM