スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いろいろなことが起きる、人生は旅だ(じゃぶじゃぶ)

なにしろ初めて泊まる宿くらいエキサイティングな状況はなく、
カウンターでのやりとり(清算はいつか?遅く帰っても入れてくれますか?)
から始まり部屋に入った途端に感じるその建物の歴史とか、
ある種の期待をしないわけにはいかない宿をわざわざ選んでみたり。

今回のヒットはこの旅館。



左が僕等が入って来たドア、202号室の扉です。
部屋を一周すると反対側にはもうひとつの扉が。
開けてみるとそのドアには「203」と書かれており、
どちらも鍵はかかっておらず(笑)
ようするに僕等は一部屋大人三名という条件で二部屋いっぺんに借りた模様。
だったらおばちゃん!203の鍵も渡してくれないと!




結局探検してみると宿泊客は我々だけだったようなので、
鍵の事は無視して現場へ出掛けてしまいましたが、
こういう鷹揚な雰囲気も街によって面白いですね。
心が広くなった気がします。





今回唯一後悔があるとすれば福山S.A(下り)でたこ天関係のものを食べられなかったこと。
たこ天そば、たこ天ラーメン、たこ天うどん、
何でも良かったんですがタイミングが悪く食べられなかった。
以前、九州へ向かう途中に寄ったとき、夜食に食べたたこ天ラーメンが
あまりにも旨くてそのままS.Aで宿泊し、翌朝たこ天そばを試してから
走り出したというくらいのたこ天ファンなのに。
なのでこれは尾道vs広島のラーメン対決の図。
どちらも美味しかったです。最近のS.Aの食事は普通に旨い。





龍麿3としては初の学園祭出演、今治明徳学園。
この日最大のピークは在校生によるカラオケ大会。
ほぼ満席の状態でやんややんやの大喝采でした。
正直、僕等の演奏より盛り上がってたかも(泣)
でも仲間を応援する気持ち、良いよね。
この瞬間が、これが正解な気もしましたね。




ツアー中、どこどこの何が美味しいですとか、
あそこの温泉には絶対入って来て下さいとか、
色々な情報を頂くのですが、
連泊出来る街以外はほぼ移動に終始するのが常なのです。
なかなか温泉なんて入れない。
仕事で来てるんですから、まぁ仕方がない。
が、
運良く会場の斜め前に温泉があった日にゃぁそりゃ入りますって。
で、絶賛リバウンド中のイットさんがおそるおそる体重計に足を。
ビビったつま先だけで良かったんです、写真に収めるの。
全体を写してしまったのは賛否両論(笑)




福岡の山本さん所有のオースチンヒーレー100のコックピット。
年式は山本さんと一緒、2600cc三速の走り、スミスのメーター、
車好きにはたまらないですね、これ。
さすがに運転はさせてくれませんでしたが(笑)
しばしのドライブ、すごく楽しかったです。
こういう運転そのものが楽しい車、なかなか乗れないもんね。




前日、「肉離れかも」と言い出したイットさんの左足を
ストレッチしながら伸ばしているところなんですが、
ふざけて踊っているようにしか見えない(泣)
この後イットさんは風邪ひいて鼻水が止まらないわ、
その風邪をみんなでキャッチボールするわ、
日々体調の変化が著しいツアーでもありました。




福岡から宮崎へ向かう途中、
熊本から来てくれたメリッサを高速バスのバス停まで送ったときの写真。
たまたますぐそばに電車の駅があって本当に良かった。
こういう流れは誰かの才能なのか、ただの巡り合わせか、
いずれにしても良い流れに乗っかるのは鉄則かと思われます。




九州道のS.Aで唐揚げを揚げて売っていたのですが、
別にイットさんが照れる必要はなかったような。





日向でBar Brascoの高橋さんが淹れてくれたコーヒー。
静岡の焙煎所から取り寄せている豆なんだって。
美味しかったなぁ。
旅中一番の悩みは美味しいコーヒー不足に悩まされる事。
自分でドリッパー積んで行こうかと何度も思いましたが、
そのぶんこういう出会いが本当に嬉しいし美味しい。
きっとそういうことなんですね。




深夜、日向の繁華街。
辛いのが売りのラーメン屋さんへ。
僕のとイットさんの、色から見ても完全に別物です。
しかも眼鏡曇っちゃってるし。
普通の辛さで十分美味しかったです。
イットさんのスープ、ひとくち飲んだだけで汗が吹き出たもんね。
また行きたいね、ここ。
こんな風に顔を出したいお店が増えて行くのですね。
でもやっぱり僕は普通の辛さでいいなぁ。



まだまだ続きがあるのです。
ですがまた改めて、ね。
今回はユカリさんの写真少ないですから、
次号はたっぷりとお送りしたいかな、と。



こんな素敵な海の話しから書きたいと思います。
今日も読んでくれてありがとう。
良い週末を!

まだまだ続きはあるのですが。

今週末にプライベートパーティーを一本演ったら、
やっとこさ一段落付きそうな感じの秋です。
先月末からの旅や、地元での対バンや、
大沢イットと龍麿ボーイズや、つい最近の静岡、
その裏側で起きていたエピソードは番外編を書くとして、
ドドーッと報告を兼ねた写真の数々をご覧頂きたいです。
スマホだと、ちょっと見づらいかもしれませんが、
ご容赦下さいませ。




10.31
広島市音cafe Luck。
撮影は春駒さんです。




その春駒さんはもちろん、カワちゃんとも念願の共演。
嬉しかったなぁ、やっとゆっくり話しも出来たしね。
お店のれいこさん、コータ君、ありがとうございました。
また帰れるといいな、ここに。




11.1
今治市明徳学園。
呼んでくれたブリキのガチョウのサンちゃんが撮ってくれたのを
ユカリさんがロンドン風に加工。
ここでも嬉しい再会と必然的な出会いがありました。




11.2
福岡県糟屋郡ギャラリーラ・ジュテ
主催の山本さんちは結婚記念日週間。
お祝いの多い日だったなぁ。
北九州や熊本からも聴きに来てくれた方が。
嬉しかったです、ありがとう。
次回の九州には熊本、寄れるかも!



ラ・ジュテをステージから激写。
すんごい人でしたね、ありがとうございました!




11.3
宮崎県都城市luna bianca。
文字通りただいまって言いながら帰って来たKeiくん家のお店で、
そこにはちゃんと待ってくれているお客さんがいて、




しかもドラマーの松元さんにも会え、宴は盛り上がるわけです。
そのうえ手作りのお料理の数々、美味しかったです。
Keiくん、みなさん、ありがとうございました!




11.4
日向市RealBevoice。
店主草野さんにはこの後三日間どっぷりとお世話になることに。
客席での良い出会いもあり、次回九州ツアーの計画は楽しみに膨らんで行くのでした。



11.4の夜の部は
日向市Bar Brasco。
打ち上がりながらの写真ですが、
右から三番目が今回の日向Days仕掛人の黒田さん。
一番左が店主高橋さん。静かに熱い高橋さん。
良いライブが演れて良かったです。
皆さん、ありがとうございました。



11.6
日向市KECAK。
これは藍子ちゃんが撮ってくれたのかな?
料理が美味しいKECAK。
ここでは濃厚なネイティブ日向民と出会いました。




AcousticCampにも出てもらったMisaChiも見に来てくれて、
この後打ち上げは気が遠くなるくらい続きます。
この日草野さんはご夫婦で再来、
黒田さんは自分の現場が終わってから駆け付けてくれました。
終演間際にやって来た藍子ちゃんのバンドのボーカルとか、
一番手前にいる(入り時間前から帰るまで飲み続けていた)ナチョさん、
もう強烈なキャラクター揃いの壮絶な打ち上げでした。
あまりの濃さに、また来年お願いしますって言ったのを撤回して、
四年に一度にして下さいと言い直して来たくらい(笑)
黒木さん、仁美ちゃん、みんな本当にありがとう!




11.7
大分市Dear Ducks。
何年か振りに会う大分の仲間。
再会は本当に嬉しかったです。
段取ってくれた児玉和也には本当に感謝。
渡辺さん、お世話になりました。
またよろしくお願いします。




11.8
大分市エフ。
ここにもちゃんと帰って来れた。
毎回来てくれるお客さんの、嬉しい報告や、
変わらない元気な笑顔に励まされた夜。
マスター、いつもありがとう!




この日は師匠伊太地山伝兵衛のお墓参りに行って来ました。
アダマスの模様が刻まれた墓石。
アルバムリリースの報告。
これからもいろんな街で会えるよね、伝兵衛さん。




11.9
兵庫県洲本市ジョルジュ。
前回寄らせてもらった時に気に入ってくれた方達が集まってくれました。
ホントは日程的にキツいはずだったのですが、
無理を聞いてもらい演らせてもらったジョルジュ。
マスター、千恵さん、遊くん、ありがとうございました。
真希ちゃん、次は真希ちゃんのお店で演ろうね!




11.12
藤沢市Cane'sにて異種歌手唱技第一夜。
右は北海道からの刺客、御曼けゑ志。
左は湘南の大ベテラン、テミヤンさん。
終演後にペヤングvs焼きそば弁当の焼きそば対決をしているところ。
カウンターに山と積まれた焼きそば達。
良い勝負だったなぁ、焼きそばも僕等も。
ゲンちゃん、無茶を聞いてくれてありがとう!





11.16
大船パラダイスにて異種歌手唱技第二夜。
アンコールでなんとぷかぷかを唄う三人。
下手すれば大ゴケするかもしれないスレスレのブッキングでしたが、
抜群の化学反応で全員が高みに登って行く様は聞いていて痛快でした。
いやぁ、怖がらないで組んでみるもんですね(笑)



カウンターのハチさんもご機嫌。
濃く、深い、地元での2daysでした。
二夜連続で通ってくれた方も居て嬉しかったです。
みなさんありがとうございました。




11.7
藤沢市8.cafe。
仲良くして頂いてる「里のうどん」の西嶋さんのパーティー。
里のうどんグループのスタッフ達が集結した忘年会みたいな、
そんな雰囲気の中、龍麿4で演奏させて頂きました。
この日も濃かったなぁ。
ラッパーの乱入あり、アドリブ大会あり、
演ろうと思えば何でも出来ちゃうバンドなんだなぁって、
変なところで感心した夜でした。
西嶋さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
バラ丼、食べに行きます!




11.20
東京下北沢Lown
この日は龍麿4、のはずが一人衣装を間違えてきたイットさんのせいで、
他の三人はバックバンドみたいなノリで始まったライブ。
結果としては「大沢イットと龍麿ボーイズ」という新たなユニットへ発展。
なんかなぁ、ちょくちょくありそうだなぁ、龍麿ボーイズ(泣)
今年はたくさん龍麿4を演らせて頂いたLown。
達二さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。




11.23
浜松市天竜区喫茶草々。
なんともう13回目になるんだって。
この街の人達には本当に良くしてもらっている。
毎回新しい方が増えながら、13回。
嬉しいな、もぅ。
また来年、帰って来るからね。
郁子さん、斉藤さん、ユキちゃん、ありがとうございました。


ライブの報告だけでこんなに長くなってしまった。
アルバム「龍麿3」もおかげさまですごく評判が良いです。
でもやっぱりライブでね、空気が震えている場所で演奏を感じて欲しい。
特に最近はなにが起きるのか僕にもまったく予想がつきません(泣)
是非是非遊びに来て下さい。
長い記事に付き合ってくれてどうもありがとう。
面白可笑しいのは次回、書きますよ、たっぷり。
それじゃぁまた!


| 1/1PAGES |

Information !







10/01 神奈川藤沢市 龍麿1
10/14 神奈川横浜市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM