スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.09.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

裸、でいること。

外は雪の夜にこんなタイトルの記事を書くのもどうかと思われる。
でも、タイミングばかりはどうしようもないですね。
書いちゃいましょう。
読んでくれている貴方はちゃんと服を着てて下さいね。


10代、20代の頃はそれこそどうしたら格好良いかな?とか
ステージでどんな風に歌えば受けるんだろうか?とか
真剣に考えていたわけです、真剣に。


でも、いつの頃からか人前に立った時にさらけ出せる自分、
ケツの穴まで見せる覚悟でマイクの前に立って、
そこからやっと滲み出て来る自分に、
なれたらいいなぁって思うようになり、
どうしたら邪念を払った裸の自分でいられるんだろう?
そんなことばかりを考えて目指して来た様な気がします。


まぁ生き方は人それぞれだから一概にこれが正解です、なんて無いし、
あくまで僕の中での出来事なんですけど。
気持ちの上では真っ裸でステージに上がっている様な、
それが出来ない日にはせめて一枚ずつ脱いでいける様な、
そんな自分で居たいなぁと常日頃思っているわけです。


最近はかなり素の状態で歌えている気がして、
ありのままの気分を一曲一曲に乗せて歌っている気がして、
それを演らせてくれているメンバーには本当に感謝してます。
ツアー中とか、「あ〜、脱ぎたいっ、脱ぎたいのにっ」とか
訳の分からないことをこぼしていた時期もあり、
僕がどういう歌を唄いたいのかまで分かってくれているメンバー、
この人たちが居なければなかなか難しいことなんです。


それが向かう方向として正しいのかどうかは分からないけど、
歌の伝わり方は手応えとして違って来ているこの頃、
あながち間違ってはいないんじゃないかとも思います。
なにが格好良いのかの基準が変わってきたのかな?
でも自分の周りを見渡すと、その裸っぷりが素敵な人、
結構多いんですよね。


大船のBarパラダイスのハチさんもその筆頭。
必要以上に裸な気がする時もありますが(笑)
そういうのってあった瞬間にすぐ分かる気もする。
どこで勝負してんのか?すぐ分かる。
ハチさん、一時は手術して身体が動かない時期もありましたが、
年明けのライブでは本編前に歌ってくれたんですね。
あまり握力の必要ないガット弦のギターで、
ポロポロと弾き語るハチさん、嬉しかったなぁ。



正直、三箇日のライブなんてお客様が集まるのか不安だったんですが、
ふたを開けたら満席以上の皆さんに囲まれたこの日、
遠くは山形からもわざわざ聞きに来てくれた方もいたんです。
集まってくれた皆様、ありがとうございます、今年もよろしくです。




呑みに来ていた大沢さんにも途中ベースを弾いてもらい、
ガッツリと盛り上がった我々は、大船名物石狩亭へ流れた夜、
打ち上げまで含めて本当に楽しい新年一本目になりました。




黄色のライダースが似合う人って、なかなか居ない(笑)
思えばハチさんに紹介してもらって大船のいろんな人と繋がって、
今もこうやってライブを演らせて貰えてるというのは凄いことだなって、
改めて嬉しくなったんですね、とても嬉しかった。
ありがとうハチさん、また春頃、よろしくお願いしますね!




先週は新潟からクマガイマコトが藤沢へやって来ました。
それを見に来たのは山形は酒田でお世話になったマキちゃん。
メールより電話より、こうやって会えるのが一番嬉しいよね。




超地元辻堂ではもう30年ぐらいの付き合いになるエンジニア、
サカちゃんのバースデーもあった。
年間何本か一緒に仕事が出来て、近所のよしみでこうして呑める。
これもまた関係としてはとんでもなく凄いなぁって、改めて。
サカちゃん、また一年よろしくです。
ってか、慎ちゃんの店、行きましょう!


はだか、と言えば。
先日「イラスト入りのバースデーケーキが欲しい」
という相談が舞い込みまして、
僕も知っているサーファー二人のパーティー用に作るそのケーキを、
いつものことながらお世話になっているラシェットブランシュにお願いしました。
僕が預かった資料は顔がはっきり見える何点かの画像と、
「出来れば波乗りしてるイラスト」というざっくりした希望。
店頭で画像を指差しながら、
R「この人とこの人が、波乗りしてる絵が欲しいんです」
 (この時点でかなりの無理を言ってます、画像は普通に呑んでるシーンの二人だから)
店「あ、なるほど。じゃぁウェットスーツも書いたほうがいいですね?」
R「いやぁ面倒だからいいですよ、夏っぽくはだかで板に乗ってれば」
店「あはは、はい、じゃ、は・だ・か(伝票に書き込む)、と」
曖昧なニュアンスで話した僕のせいでもあるんですが、
出来上がったケーキは、






本当にはだかのふたりが板に乗っていました。
ギャハハハハハ、いろいろ作ってもらったけど過去最高の出来映え。
すごいなぁラシェットブランシュ。
本当に美味しいケーキな上に、この遊び心。
佐藤さん、いつも無理言ってすいません、ありがとうございました。


はだかというよりは、さらけ出すという意味でお知らせしますが、
HPのメニューの一番下に隠しぼたんがありまして、



左のボタンは2003/12/25〜2004/9/15まで、
右のボタンは2005/1/1〜2007/11/7まで、
それぞれ過去に書いたDiaryが読めるようになっています。
自分用に作っておいたんだけど、時間が有り余ってる時にでもどうぞ!

あ、ライブのお知らせをかくの忘れてるな。
ま、いいや、あとで改めて。
今日も読んでくれてありがとう。
雪、気を付けて下さいね。またね!

年男2016

明けました。
すっかり明けました。
おめでとうございました。
昨年中は大変お世話になりました。
出遅れましたが、本年もよろしくお願いします。



サルの口で歌ってるようにも見えますね(笑)
撮影は高校の後輩、タカちゃん。ありがとう!
言われて気が付いたのですがどうやら年男。
なんか良いことあるのかな?ワクワク!
ひとつよろしくお願い致します!

そう、何年か前からカウントダウンの際にはタイミングを逃さぬよう、
大きな表示の時計アプリを活用していますが、
今回のカウントダウンは過去に例を見ないくらいドキドキしました。
時計を見ながらどの辺りで演奏を切って秒読みに入るか、
そう考えているうちに11:59:45まで歌ってしまい、
奇跡的に絶妙なタイミングで曲を中断、5秒前からカウントして年越し、
その後は中断した部分からまた演奏を再開して事なきを得るという、
いろんなものが味方につかなければ成し得ない年越しの瞬間でした。
あー、ドキドキした。
集まってくれた皆さんとハッピーな年越しが出来たこと、
本当に嬉しく思います。ありがとうございました。


年末、29日は毎年恒例の大忘年会のために浜松へ。



伝兵衛堂のショールームは汗だくになる程の熱気。
なかなか現場が重ならない者同士が、年に一度ここで会う。
素敵な夜でした。エイちゃん、愛ちゃん、お客さんの皆さん、
本当にありがとうございました。





打ち上がりながら壊れて行く皆さん。
サイクルマシーンに跨がるユカリさん、
疾走感を演出するルミコさんと石井ちゃん、イットさん。
ホントにおかしな夜だったなぁ。





翌日、30日の昼時。
伝兵衛堂から歩いてすぐのうなぎ屋さんへ。
頑張った御褒美、かな?





浜松から戻った30日の夜は、これまた恒例のY家忘年会にユカリさんも参加。
これは洋さん特製のなんとかパイ。名前は難しいので忘れましたけど、
この下にひき肉と野菜の層と愛がたっぷり詰まった美味しいパイ。





14日のユカリさん、26日の洋さん、
誕生日のお祝いもしました。
ケーキは鎌倉小川軒ちゅーそん提供、ありがとうね!





もう完全に仕事を離れた忘年会。
仕事の話しは無し。バカな話ししかしない。リラックス、し過ぎ。
洋さん、今回もご馳走さまでした。
今年もよろしくお願いします!





そして大晦日、藤沢ロケットデリのカウントダウン。
だんだんと人が集まりだして、師走感最後感出てますね、いいですね。




まだ演奏前にトリオで撮影タイム。
まだ余裕があったな、この時は。
15秒前まで歌うなんて誰も思っていなかった。




ライブ終了後の皆さん。
本当に来てくれてありがとう。
一緒に居られて嬉しかったです。
照明が全部こちら向きなので写真が暗いですが、
みんなの良い顔、刻み込みました!ありがとう。
光太郎、マキゾー、お疲れさまでした。
また一年頑張ろうね!

さて、今年の端山龍麿は1/3から営業します。

会場 --- はち's Bar「Paradise

     神奈川県鎌倉市大船1−20−2河合センタービル 2F 0467-46-0373

時間 --- Start 20:00

料金 --- ¥1,500.

出演 --- 端山龍麿

Web --- <Pradaise>

予約 --- 会場、日付、お名前を明記の上こちらからメールでどうぞ!


新年一発目の龍麿1。
いろいろ歌いたいのをポロポロと弾き語ります。
テレビに飽きたら是非お出掛け下さい!
お待ちしてます!

初夢も見ていないし、初詣もまだなんですが、
この一年が楽しくなる予感しかしないんです。
面白くないわけが無い。
そのために一本一本大切に歌って行きます。
本年もよろしくお願いします!
今日も読んでくれてありがとう。
楽しいお正月を!

| 1/1PAGES |

Information !







10/01 神奈川藤沢市 龍麿1
10/14 神奈川横浜市 龍麿3

詳細はこちらで

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
     

つぶやいてみました。

links

selected entries

      

recent comment

categories

archives

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM